消化器系がんチェック


CEAは、主に消化器系ガンの腫瘍マーカーで、

基準値は5.0以下です。

CEAが、なかなか5以下にならないことが、もどか

しいですね。

4月から入院時の点滴が免疫増強剤のオプジーボだ

けになりました。点滴タイプ抗がん剤のオキサリプ

ラチンは止めになりました。

飲み薬タイプ抗がん剤のカペシタビンは、継続して

います。昨日の朝メシ後に服用して、休薬期間に入

りました。

点滴タイプ抗がん剤を止めたのにCEAが下がった

ことは朗報です。

オキサリプラチンが、オプジーボの働きを阻害し

ていたようです。

5月13日にT病院に入院し、14日にオプジーボの

点滴をします。

13日は入院後に血液検査、尿検査、造影CTを

します。CEAがさらに下がっていると、嬉しい

のですが、変動があるので、過度な期待はしない

ことにします、笑い🤣


Hクリニックは、CEAの測定と、4月1日から始め

た睡眠時無呼吸症候群のデータ分析結果を聞くた

めに行きました。

CEAは、同一医療機関で月1回しか、健康保険が

適用できません。Hクリニックは4月3日に測定し

ているので、昨日は全額自己負担です。

睡眠時無呼吸症候群のデータ取得は、まだ慣れて

いないようです。