202年3月19日、神戸大学は「バドミントン同好会の

BADBOYS が春の合宿で泊まっていた旅館の部屋の

天井を両手を突き出した会員を何回も胴上げして破壊

する様子と障子を破って顔を出した会員の戯けた様子

を撮影した動画をSNSのX(旧Twitter)に投稿したこと

を確認した」と発表しました。

そして、教育担当の大村直人理事が謝罪しました。

また、厳正に対処すること及び二度と類似事案を起こ

さないように指導することを示しました。


裏金作りの世耕弘成が理事長のK大学なら、そんなこ

とがあっても驚きませんが、いやしくも国立大学の神

戸大学で起きたことに驚きました。

私が大学受験した頃は18才人口は240万人でした。

現在は105万人程度なのに大学入学定員は増えていま

す。国立大学も、東大以下、昔なら合格できないバカ

が合格しています。神戸大学も例外ではありません。


大学生のくせに旅館の部屋の天井や障子を故意に壊し

たら、器物損壊罪になると想像できないのは、情けな

いの一言に尽きますね。

大学教員をした経験から予想すると、同好会は解散、

参加した会員の学生は半年か1年の停学処分になり、

その結果、1年留年することになると思います。


同好会やサークルは、大学公認の体育会の部でない

ので、大学を代表してインターカレッジなどの大会

に出場できません。

それだけに当該競技よりも、「飲み会」「ナンパ」

「合コン」などを目的としているケースもあり、規

律も無く、大学公認の部より問題を起こすリスクが

あります。


文部科学省は、国立、公立、私立大学の定員を一律に

20%ずつ削減すべきだと思います。

将来的には、現在の入学定員の半分で十分です。




私が卒業した年、札幌南高校から神戸大学に入学した

同期生は一人だけでした。500人中400番台の成績の

男でした。

神戸大学は、京大や阪大が無理な者の受け皿の一つに

すぎません。札幌市にあるので、東大、京大、阪大、

東工大、一橋大が無理なら、北大か東北大を受験しま

す。旧帝大が無理なら筑波大、横浜国立大、千葉大な

どを受けます。

同期生は経済学部を卒業後、就活をせずに個人輸入の

会社を設立しましたが、偽ブランド品に手を出し、有

罪判決を受けたと聞きました。