近畿大学剣道部の部員同士のケンカで、一人が死亡

しました。


2023年10月5日午前1時すぎ、酒に酔った剣道部

3年生同士の喧嘩になり、殴られて転倒した工藤

康介が動かなくなり、1時45分に救急搬送されま

した。

加害者として林陽暉が傷害致傷容疑で現行犯逮捕

されました。

10月16日、工藤は意識が戻らないまま「外傷性

くも膜下出血」で死亡しました。

被害者の死亡を受けて、10月25日、大阪地検は、

訴因を傷害致傷罪から傷害致死罪に変更し、林容

疑者を大阪地裁に起訴しました。


◼️事件の概要

近畿大学剣道部員6人が飲んでいました。

6人ともに法学部学生で、3人が3年生で、3人

が2年生(2人は19才)でした。

10月5日午前1時に退店しており、「3時間飲み放

題コース」だったので、4日午後10時ごろから飲み

始めたことになります。

店によれば、6人でビール10杯、酎ハイレモン

12杯、赤ワイングラス13杯、日本酒18合、梅酒

5杯、焼酎3杯を飲みました。

皿にゲロした学生がいて、店員に注意されました。

退店直後に路上で、3年生の林と工藤のケンカに

なりました。先に工藤が平手打ち(ビンタ)をし

て、怒った林が工藤を殴り倒しました。打ちどこ

ろが悪かったのか、工藤は意識を失い、動かなく

なり、救急車要請をしました。

ケンカの原因は、今のところ不明です。


事件当時、剣道部部員は40人くらいでした。

近畿大学剣道部は、関西大会で優勝していました。

しかし、この事件で、活動停止処分になり、11月

の全日本学生剣道優勝大会出場を辞退しました。


また、近畿大学では2017年にテニスサークルの

一気飲みで男子学生が死亡し、サークルメンバー

9人が過失致死罪で罰金刑を受けています。


大学では、正式の部(大学を代表して活動)と

サークル(任意団体)の責任者を集めて、未成年

者の飲酒について、注意を喚起しました。

事件や事故を起こすと、廃部やサークル解散の

処分という脅しもあったかな。


近畿大学は、部やサークルの責任者を集めて指導

するなどを怠っていたように見えます。