2024年2月17日20時19分、岩本幸一警視正が広島県

警広島中央署の留置場において、意識不明状態で発

見され、20時49分に搬送先の病院で死亡が確認され

ました。

発見時、首に「ももひき」が巻かれていたので、首

つり自殺を図ったと見られています。


◼️初逮捕から自殺まで

岩本幸一は、2023年11月7日、女性に性的な暴行を

加えた不同意性交等の疑いで、広島県警に逮捕され

ました。(初逮捕)


2024年1月25日、広島地裁で岩本幸一警視正の初公判

がありました。

岩本被告は不同意性交罪や強要罪で起訴されました。

岩本被告は起訴内容を否認し、無罪を主張しました。


しかし、私は警察官の制服を見せて脅し、始末書を書

かせて口封じをしで、若い女とタダでエッチしていた

下衆野郎の弁解としか思えません。

岩本被告のような公権力の悪用者には、執行猶予が付

かない有罪判決を求めます。


岩本被告は、2月6日、4人目の女性への不同意性交

等の疑いで、4回目の逮捕されました。


そして、2月17日に留置場で自殺しました。


3月6日に第2回公判が予定されていました。


岩本被告は、初公判で起訴内容を否認して無罪を主

張したので、懲戒免職処分を受けてません。


岩本被告の死亡で、裁判は無し(免訴)になります。


そうなると、現職公務員が事故死や病死した場合と

同様に岩本被告の家族に退職金が支払われるのか、

興味があります。

岩本被告がやったことを考えると、釈然としません

が、死亡で免訴なら、有罪じゃないので、遺族に支

払われると思います。


◼️事件の概要

117日、中国四国管区警察学校指導部長の岩本

幸一警視正(58才)が、マッチングアプリで知り

あった女性への不同意性交や強要の容疑で、広島

県警に逮捕されました。

本人は売春捜査の一環だと否認していますが、

岩本容疑者の仕事は警察学校生徒の指導で、売春

捜査とは無関係です。

11月9日、岩本容疑者は広島地検に送検されまし

た。

そして、広島地検は不同意性交罪と強要罪で広島

地裁に起訴しました。



警視正は、①警視総監、②警視監、③警視長

注ぐ階級です。

④警視正以下は、⑤警視、⑥警部、⑦警部補、

⑧巡査部長、⑨巡査長、⑩巡査となります。


岩本容疑者は岡山県警採用のノンキャリアです。

今年3月に岡山県警から広島市にある中国四国

管区警察学校に出向してました。

岩本容疑者は岡山県警の地方公務員でしたが、

警視正に昇任して国家公務員扱いになりました。


起訴され、有罪になれば、懲戒免職になり、

退職金は支払われません。


こういう人が、警察学校の指導部長で、生徒の

指導をしてることに驚きました。


妻子の有無は、今のところ不明ですが、岡山市

から広島市に単身赴任?し、マッチングアプリ

を利用したことが間違いだったかもしれません

ね。