1月20日に東大入試中止1969から55年が過ぎました。



「受験と恋愛」の究極の選択は、①東大、②彼女、

③両方の三肢択一でした。


あなたなら、どうしますか?


◼️私の選択

迷わず③を選択しました。


高1時のクラス担任(東大理学部数学科卒)の指導

で、平均的な同級生に比べて1年8カ月先行してい

ました。

高2の夏休み前に東大理科一類の受験科目を一通り

終えることが確実だったからです。一通りの意味は

「教科書を終えて、難関大学の難問以外は解けるレ

ベル」です。


現在、進学塾キャストダイスのコバショーさんは

「自由に夏休みを2回使えるように高2の夏休み

前に志望大学の受験科目を一通り終えることが

理想的」と言ってました。

これに対して「公立高校では不可能」という反論

がありました。

私は、小学校、中学校、札幌南高校(北海道No.1

高校)と公立でした。

高校入学後にスタートでは、東大受験科目を高2の

夏休み前に終えることは困難です。

可能にするには、中2の夏休み前に高校入試科目を

一通り終えることです。そうすれば、3年後の高2

の夏休み前に東大受験科目を一通り終えることが、

可能になります。


◼️中2の夏休み前に高校入試科目を終える

私は私立幼稚園に1年だけ行きました。

小学校入学前に集団生活や徒歩通学に慣れさせるた

めでした。

いわゆる「早期教育」は、まったく受けてません。

教科書も小学校の入学式の前日に買ってもらいまし

た。(私が義務教育を受けた頃、教科書は無償では

なかった。)

小1〜2年の担任は、教育大の専攻が国語の30才

の女教師でした。私は授業に退屈すると教室を出

て、ウサギ🐇やニワトリ🐔などを飼っている中庭

へ行き、家から持ってきた餌をやってました。

退屈してることが分かった先生は、先取り学習を

教科書とドリルで自習させました。

一学期に小1、二学期に小2の算国社理を終えま

した。三学期と小2の一学期で小3、二学期と三

学期で小4の算国社理を終えました。

小2終了時に算国社理の2年のアドバンテージが

できました。

そして、小3〜4年の担任に引き継がれました。

小3は小5の算国社理、小4は小6の算国社理を

自習しました。担任は数学が専攻でした。

私が文章題を実質的に連立方程式を立てて解いて

いるのをノートチェックで知り、色々と教えてく

れました。不等式、無理数、二次方程式、近似値

などを覚えてしまいました。

小4終了時に小学校の算国社理を終えて、2年の

アドバンテージを維持しました。算数は中学校の

数学の学習内容の大半を覚えました。


小5になる前の春休みに東大理科一類を受験する

ことにしました。英米の模倣から日本独自の軍艦

を設計した平賀譲造船中将(太平洋戦争開戦時の

東大総長)や零戦の堀越二郎主務設計者に憧れて

おり、平賀氏が造船学科を、堀越氏が航空工学科

を首席で卒業したと、知ったからです。

50人規模の学科を首席で卒業するには、ギリギリ

合格じゃなく、上位1割以内で合格することが必

要だろうと思いました。

小5〜6の担任の大学の専攻は理科でした。

小5は中1の英数国社理の予定でしたが、母親が

家庭教師に英語を習うことに反対してカネを出さ

ない暴挙をしました。そのため、中1の英語の代

わりに中2の数学をしました。

小6になる前に父親に話して、家庭教師に週2回

英語を習うことを認めてさせました。

一学期に中1、二学期に中2の英語、三学期に2

学年分の英語の総復習とテスト問題をしました。

その結果、小学校卒業時に数学は高1の3割くら

いまで、英国社理は中2までの学習内容を終えて

中学生になりました。


◼️高校受験の内申書対策

公立中学校では、ほぼ全員が高校受験をします。

公立高校、私立高校を問わず、入試点と内申点で

合否判定がされます。

内申点は、主要5教科(英数国社理)に副4教科

(音楽、美術、保健体育、技術家庭)を加えた9

教科の5段階評価(満点45)を入試点満点と同じ

くらいになるように数倍にします。

例えば、入試点が主要5教科で500点満点なら、

内申点は5段階評価満点の45を10倍し、450点

満点にします。

入試点の最高は485〜490点くらいですが、内申

点はオール5なら満点の450点になります。

私は母方の遺伝で三半規管異常があり、鉄棒など

をすると意識が失います。そのため、体育の実技

で見学があり、5段階評価で4でした。

小5〜6年の担任が中1のクラス担任に手紙を書

いてくれました。それで、入学後、主要5教科の

到達度テストを受けました。90点以上の科目は

当該教科の先取り自習を認め、宿題を免除すると

言われました。最高が数学100点満点で、最低が

国語の94点で、合計480点台でした。私と入れ

替えで卒業した学年が3年生になってGW明けに

受けた実力テストの問題だったそうで、主要5教

科だけなら学年2番に相当すると言われました。

ところが、中学に入学して最初の実力テストは、

学年5番でした。9教科のテストであることも知

らずに受けたからです。主要5教科は2年のアド

バンテージがありますが、副4教科はアドバンテ

ージもありません。

クラス担任に呼ばれて「主要教科の先取り自習を

中断して、副教科を先に片付けてしまえ」と言わ

れ、副教科2年と3年の教科書を渡されました。

この中断が無ければ、2年のアドバンテージをキ

ープして、高1終了時点に東大受験科目を一通り

終えることができたと思います。

副教科の3年までの学習内容を一通り終え、全国

の副教科の過去問をしました。

その結果、中2のGW明けの実力テストから学年

1番になりました。そして、夏休み前に中学校の

学習内容を一通り終えました。

しかし、夏休みにコバショーさんが言うように

10年分の過去問をやったか、と言われると軟式

テニスをしました。7月末の中体連大会を最後

に3年生が引退し、2年生主体でお盆休み明け

に市民大会、9月に新人戦があるからです。

夏休み明けから、副教科の実技を除いて授業を

聞いてなくてもいいので、9月下旬に3年生に

混じって受ける公開模試に備えました。

中3と一緒に公開模試を受ける目的は、実力の

確認です。1万人規模の模試で、9月は330番、

11月は81番でした。学内2番。

百番までは、解説冊子に順位、合計点、氏名、

中学校名が載ります。私一人だけ「美香保中

(2年)」と学年が書いてありました。

1月は札幌地区(札幌市及び周辺市町村)で

20番、学内1番を目標に受験予定でしたが、

3年の学年主任から「入試本番前に2年が学

内1番は困る」という苦情が出て受けさせて

もらえなくなりました。

中2の夏休みに訪問した志望高校の先輩から

「高校の教科書を参考書代わりに使うと効率

いいよ」とアドバイスされたので、翌日、物

理、化学、生物、地理、日本史、世界史の教

科書を買いました。英語と古典は先輩に勧め

られた参考書を買いました。数学は数学Ⅲま

での教科書を持ってました。


中3は、5月、7月、9月、11月、1月に公開

模試を受けました。5月は腹痛で7番でした。

その後は片手順位でした。

高校学習内容の勉強を本格的に始めたのは、

7月末の中体連大会が終了して軟式テニス部

を退部してからです。

それまでは、1週間が高校教科書3日、高校

受験勉強3日、調整日1日でした。

8月からは、1週間に高校教科書5日、高校

受験勉強1日、調整日1日でした。

調整日は、小5になる直前から学習計画通り

に進めるために週1日で設けました。

調整日は、風邪などの病気、友人との遊び、

彼女とのデート、自分への御褒美に充てまし

た。しかし、中学で部活をしてからは丈夫に

なり、風邪をひかなく、乗物酔いをしなくな

ったので、調整日が余るようになりました。

そのため、学習計画が予定よりも早く終わる

ようになりました。

詳細は、下記の自費出版本を見て下さい。


東大入試中止1969   ある受験生カップルの軌跡 


https://www.amazon.co.jp/dp/B07C784V7D/ref


Amazonで50%オフの990円+送料で販売中


「東大入試中止1969   ある受験生カップルの軌跡」

自費出版 全400ページ


第1章    札幌市立美香保中学

第2章   札幌南高校

    札幌南高校入学  p.105

    二人の岐路  p.112

    初デート  p.119

    修学旅行  p.136

    札幌雪祭りとテレビ出演  p.147

    三年四組  p.154

    ファーストキス  p.160

    不安と焦燥の日々  p.170

    東大入試中止決定  p.181 

 札幌南高校卒業  p.189

第3章    北海道大学(北大建築)

第4章    東京大学大学院(東大都市工)


2019年1月20日付け朝日新聞「天声人語」で

自費出版が紹介されました。


難関大学志望者及び両親は必読‼️

#私立有名中高一貫校でなくても東大合格は可能  #東大受験と恋愛は両立可能 #偏差値が高いだけで医学部志望は疑問  

➡️解決のヒントはAmazonで販売中

50%オフの税込990円+送料