2024年1月30日、仙台地裁は東北医科薬科大学の

元教授藤井優被告に保護観察が付いた懲役3年執行

猶予5年の判決を言い渡しました。

藤井被告は、2023年7月26日16時頃、仙台市泉区

の商業施設で面識の無い未就学女児を触った後に抱

きかかえて連れ去ろうとして、9月13日に逮捕され

ました。不同意わいせつ及びわいせつ略取未遂の容

疑で逮捕、起訴されました。


◼️坂井孝次の事件概要

2023年10月22日、九州厚生局麻薬取締部は、国立

大学法人福岡教育大学教授坂井孝次(52才)を自宅

で緊急逮捕しました。別の麻薬事件で名前が出て、

自宅で任意の尿検査をした結果、覚醒剤の陽性反応

が出たからです。

同年12月19日、宗像市の自宅で覚醒剤を使用した

として起訴された坂井被告の初公判が福岡地裁であ

り、坂井被告は起訴内容を認めました。これを受け

て、福岡教育大学は2023年12月27日付けで、坂井

孝次教授(52才)を懲戒解雇処分にしました。初公

判で坂井被告が起訴内容を認めたことを受けた処分

です。

坂井被告は、覚醒剤を使用したことを初公判で認め

ており、初犯であることから、懲役1年6カ月執行

猶予3年の判決になると予想します。


◼️濱松純司の事件概要

2023年11月24日、川崎市多摩区の生田キャンパス

にある専修大学文学部の濱松純司教授(英語学、

54才)が、男子学生に対する不同意わいせつ容疑で

神奈川県警多摩署に逮捕されました。

同年12月24日、横浜地検川崎支部は、濱松容疑者

を起訴しました。

濱松被告は、東北医科薬科大の藤井優と同様に不同

意わいせつ罪に問われていますが、被害者は未就学

児でなく、略取(連れ去り)未遂もないので、懲役

1年執行猶予2年の判決になると予想します。

初公判で起訴内容を認めたら、専修大は懲戒解雇処

分にすると思います。


藤井優(東北医科薬科大)、坂井孝次(福岡教育大)

及び濱松純司(専修大)の三人を比較すると、未就

学児が被害者となった藤井の犯罪が最も重いと思い

ます。