2023年11月5日、高校野球秋季大会が終わり、各地

区の優勝校が決まりました。


2024年の選抜高校野球大会(春の甲子園)の地区別

出場枠が決まっています。これを踏まえて予想しまし

た。

2024年1月26日に選抜高校野球出場校の選考委員会

があり、32校が決定しました。

以下は、予想と選考結果の比較です。


北海道地区 出場枠1校

優勝した北海 予想通り北海が選ばれました。


東北地区 出場枠 3校

優勝の青森山田 予想通り選ばれました。

準優勝の八戸光星 予想通り選ばれました。

予想は一関学院でしたが、学法石川が選ばれました。


関東地区 出場枠4校

優勝の作新学院 予想通り選ばれました。

準優勝の山梨学院 予想通り選ばれました。

ベスト4の常総学院 予想通り選ばれました。

ベスト4の健大高崎 予想通り選ばれました。


東京地区 出場枠1校

優勝の関東一高 予想通り選ばれました。


関東地区と東京地区の比較枠1

東京地区準優勝の創価高と予想しましたが、外れて

中央学院(千葉県)が選ばれました。


東海地区 出場枠3校

優勝の豊川 予想通り選ばれました。

準優勝の名電工 予想通り選ばれました。

豊川に敗れた宇治山田 予想通り選ばれました。


北信越地区 出場枠2校

優勝の星稜 予想通り選ばれました。

準優勝の敦賀気比 予想通り選ばれました。


近畿地区 出場枠6校

優勝した大阪桐蔭 予想通り選ばれました。

準優勝の京都外大西 予想通り選ばれました。

ベスト4の京都国際 予想通り選ばれました。

ベスト4の耐久(和歌山県) 予想通り選ばれました。

大阪桐蔭に敗れた報徳学園 予想通り選ばれました。

京都外大西に敗れた履正社と予想しましたが外れて、

近江が選ばれました。


中国地区 出場枠2校

優勝の広陵 予想通り選ばれました。

準優勝の創志学園 予想通り選ばれました。


四国地区 出場枠2校

優勝の高知 予想通り選ばれました。

準優勝の阿南光 予想通り選ばれました。


九州地区 出場枠4校

優勝の熊本国府 予想通り選ばれました。

準優勝の明豊 予想通り選ばれました。

べスト4の神村学園 予想通り選ばれました。

ベスト4の東海大福岡 予想通り選ばれました。


地区別枠の29校の予想は26校が的中🎯して、

的中率は89.7%でした。


上記の29校に加えて、明治神宮大会枠1と21世

紀枠2があり、出場校は32校になります。

明治神宮大会の優勝校の地区は、もう1校が出場

できます。北信越の星稜が優勝したので、日本航

空石川が選ばれました。

21世紀枠は、別海(北海道)と田辺(和歌山県)

が選ばれました。