1月23日、日大は中村敏英アメフト部監督、ヘッド

コーチ、アメフト部寮長(現在、寮は閉鎖中)、総

監督(名目上)の解任を発表しました。

解任処分の日付は、アメリカンフットボール部の廃

部を決定した理事会のあった2023年12月15日です。


解任処分の手続き完了までに年末年始の休みがあっ

たにしても1カ月以上かかっていますね。


◼️中村敏英監督の問題点

・昨年8月8日の日大記者会見(林理事長、酒井学長、

澤田副学長)の時、アメフト部の実質責任者である

のに雲隠れしていた。

・雲隠れする一方、9月に始まる関東学生リーグ出場

に向けて無期限活動停止処分をわずか5日間で解除さ

せるのに暗躍した。

・再度の無期限活動停止処分中にもかかわらず、高校

生のリクルート活動をしていた。

・上記の記者会見よりもかなり前から薬物問題がある

ことを知っていながら隠蔽していた。


◼️日大当局の問題点

・解任処分の理由を明らかにしていない。

・アメフト部などを管轄する競技スポーツ部の関係者

の処分をしていない。

・廃部を決定して1年も経過していないのにアメフト

部の復活を企図している。薬物事件の全容解明を先に

行うべきである。

・復活させるアメフト部監督に廃部にした部のOBを

予定しており、排外主義が改善されてない。OBにも

薬物を使用者がいたなら、体質改善は期待できない。