12月21日、東京地裁で、ガーシーこと東谷義和被告

の第3回公判がありました。

予定どおり被告人質問が行われました。

弁護側からユーチューブでの配信を始めた理由を問

われた被告は「知り合いに暴露系をやらないか、と

提案され、やりたくない気持かあった。借金してい

たので断りづらく、やることにした」と述べた。

また、「知り合いから暴露系なら怒鳴りながらやっ

てくれと言われた。正直しんどかった」と述べた。

借金していた知り合いの要求に心ならずも応じてし

まったという言い分で、自己責任を軽くしているよ

うに思いました。

検察側から「配信を今後やらないと誓うか?」と問

われ、「誓います。もう面倒くさい」と答えた。

ガーシー被告を支持する人たちによって被害者への

誹謗中傷が続いているという指摘について、「やめ

て欲しいと伝えたい」と述べました。

マスコミ報道で、次回公判期日を書いてないことは

知りたい情報が欠けており、不満に思いました。


次回公判で、論告求刑と最終弁論があり、結審する

のかな、と思いました。


追記

次回公判は2月8日で、検察側の論告求刑と弁護側の

最終弁論が行われて結審することが分かりました。


判決公判は3月になると思います。


◼️裁判の経緯

9月20日 初公判

東谷被告は起訴内容を大筋で認め、「一生かけて罪

を償っていく」と謝罪しました。

弁護側は「常習性は無かった」と一部否認しました。

検察側は被害者の綾野剛さんの調書を読み上げまし

た。調書では「今後、俳優を続けていけない、家族

にも迷惑をかけると、不安と恐怖を覚えた。厳しい

判決を望みます」と述べられていた。


9月21日 東谷被告の保釈が認められた。


10月30日 第2回公判

弁護側情状証人として被告の母親と元ジャニーズJr. 

で歌手のカウアン・オカモトが出廷しました。


下の写真のように被告は五つの罪で起訴されて

います。

裁判で単なる脅迫ではなく、常習的脅迫と認めら

れると、執行猶予付き判決になりません。

「常習性」が認められるか、否かが、争点です。