日大アメフト部薬物事件で、警視庁に摘発されたのは

12月3日現在、以下の4人です。


北畠成文(3年生) 逮捕者第1号

8月5日に逮捕されました。

12月1日に東京地裁で初公判がありました。

北畠被告は起訴内容を認めました。

アメフト部寮の空き部屋で、10人程度で大麻を使用

したと述べました。

検察側は懲役1年6カ月を求刑しました。

弁護側は執行猶予付き判決を求めました。

以上で、即日結審しました。

判決は2024年1月9日の予定です。


矢部鑑羅(4年生)逮捕者第2号

10月16日に逮捕されました。

矢部は、大麻を複数回買ったことを認めました。

10月26日、東京区検は、矢部を東京簡裁を略式起訴

しました。

10月27日、東京簡裁は罰金30万円の略式命令を出し

ました。

矢部被告は、略式命令の罰金30万円を支払って、刑

事責任は終わりました。


藤津凛人(3年生)逮捕者第3号

11月27日に逮捕されました。

翌日、東京地検に送検されたと思います。


Mr. X (3年生)書類送検

12月3日現在、氏名は報道されてません。

任意の事情聴取か、取り調べで、大麻の使用を認めた

ので、逮捕されずに東京地検に書類送検されたと思い

ます。


北畠と藤津は、密売人との接触や大麻入手の仲介をし

ていたので、正式に起訴されます。


矢部は大麻を使用しただけなので、略式起訴され、略

式命令で罰金を納付して、刑事責任を果たしたことに なります。

矢部は区検から簡易裁判所に略式起訴され、罰金刑で

済みましたが、Mr. X は東京地検に送検されているの

で、東京地裁に正式起訴されると思います?


大麻を使用(吸引)しただけなのか、密売人と接触や

仲介の有無で、警察、検察、裁判所の扱いが異なるよ

うです。


無期限活動停止処分をわずか5日で解除する日大なの

で、12月4日の林真理子理事長の記者会見において、

アメフト部廃部が撤回される可能性もあります。


また、12月4日からの週に5人目、6人目の摘発者

や逮捕者が出る可能性もあります。

日大の調査でも10人程度のアメフト部員の関与が報

じられています。