東北医科薬科大学教授の藤井優(53才)は、2023年

7月26日16時頃、仙台市泉区の商業施設で面識の無

い未就学女児を触った後に抱きかかえて連れ去ろうと

して、9月13日に逮捕された。

不同意わいせつ及びわいせつ略取未遂の容疑だった。

そして、10月3日、仙台地裁に起訴された。


押収したスマホのメモリーカードに13才未満の女児

のスカート内を撮影した画像があり、10月30日に

性的姿態撮影処罰法違反で再逮捕された。

同法は分かりやすく言えば盗撮防止法であり、7月

1日に施行されたばかりです。

藤井被告は同法違反容疑の逮捕者第一号になった。


藤井優被告は、東北医科薬科大学の教養教育センタ

ー教授で、物理学を教えていました。

学生には「プリキュア先生」「アニメオタク」と呼

ばれていた。註1


10月3日の起訴時は52才、30日の再逮捕時は53才

と報道されているので、誕生日は10月4日以降かつ

30日前と思われます。

藤井被告は、1970年10月生まれになります。

1989年4月に東北大学理学部物理学科に入学しま

した。(現役合格ですね)

1993年3月に卒業し、4月に修士課程に進学。

1995年3月に修士課程を修了し、4月に博士課程

に進学。

1998年3月に東北大学で博士(理学)を取得しま

した。

1998年4月〜2007年3月 東北大学助手

2007年4月〜2016年3月 東北大学助教 註2

2016年4月〜2021年3月 東北医科薬科大准教授

2021年4月〜現在 東北医科薬科大教授(物理学)


マスコミはエリートの犯罪と報道していますが、私は

エリートの夢が破れた結果だと思います。

藤井被告は、上記の経歴のように博士号取得後、東北

大学で助手と助教を合わせて18年間も務めました。

しかし、東北大学で准教授になることは叶わず、私立

の東北医科薬科大学に出されました。

私は東大で博士号を取得後、つくば市にある国立研究

所に就職しました。研究室の人事ローテーションの一

環でした。

藤井被告は博士号取得して直ぐに東北大助手になり、

いずれは准教授、教授になれると思っていたと思われ

ます。

それが東北医科薬科大に出されたことで、屈折した感

情をかなり強く持ったと思います。

そして屈折した感情のはけ口を誤ったと思います。


註1 プリキュアはアニメ番組、また、その主人公で

ある。バンダイから人形などのグッズが販売中。

註2 2007年4月、国立大学で従来の助手が助教に

格上げされた。助手は講義を受け持てなかったが、

助教は講義を担当できる。また、助教授は准教授に

格上げされました。