理性より感情が勝った瞬間

 

理性より感情が勝ったことはないと思います。

小学生の頃の口喧嘩では、あったかもしれません。


感情的になってはいけないことの反面教師は、母親ですね。


中学生になってから、感情的になったり、慌てたり、パニックになったことは、一度もありません。


凍結した道路でスリップして、対向車と正面衝突しそうになった時も、パニックにならず、物損事故で済ませました。

感情的になる、慌てる、パニックになるの三つからはロクな結果になりません。


失言、失敗、事故をしたことはあります。


冷静になって、失言、失敗、事故の結果や原因を大雑把に把握するようにしました。


学校では、クラス代表や学年代表に任命されたので、

感情的にならずに調整役を務めたこともあると思いますね。


同級生や同期生で感情的になりやすい人は、クラス代表に任命されません。