同僚・上司の惚れた言動

 

 

 

東大大学院の恩師には、感謝しています。


同じ研究室の一年先輩Kさんは、実際に勉強や仕事をした先輩、同期、後輩の中で、自分より優秀だと思った唯一の人です。恩師の後継者になりました。

Kさんは、愛知県立高校出身ですが、有名な旭ヶ丘ではなく、東大に1人合格するか、否かの高校です。


私は、北大建築から東大修士課程入学なので、外様です。外様は、博士号取得後、適当な植民地(他大学や研究所)に出されます。

私は、就職活動をしたことがありません。

政府系金融機関、国立研究所、海外の大学、日本の大学で働きましたが、いずれも恩師の指示です。


上記の4つの職場にいましたが、Kさんや自分より優秀だと思った上司や同僚は、いませんでした。


したがって、上司や同僚の惚れた言動は、何もありません。


新しい職場へ着任する前、恩師に言われた注意は「上司や同僚が馬鹿に見えることもあるだろうが、言動に出さないように気を付けろ」でした。