2022年の最後の通院は、歯科クリニックでした。自宅近くのショッピングセンターの2階にあります。

12月17日頃から右で、噛むと痛みがありました。そのため、左で噛んでました。

年末年始に歯痛はマズイですね。

歯の定期検診を受けている近くの歯科クリニックは、年末年始と祝日が休みで、日曜診療をしています。院長のほかに歯科医が二人いるからです。評判のいいクリニックで、年末も盛況?で、25日(日)の予約が取れました。

歯のレントゲン写真を撮り、診察を受けました。

「右上の歯が縦に割れている。歯が縦に割れることは滅多にないことです」と言われました。

この歯は、いわくつきです。

2010年にバンコクで、マングローブ蟹を食べました。

殻が硬いので、通常はペンチで殻を割ります。タイ人の彼女がペンチを使っていたので、歯で殻を割ろうとして、歯の一部が欠けました。帰国後、尖った箇所が舌に触れると痛いので、削って丸めてもらいました。


そのいわく付きの歯が、縦に割れました。目に見えないクラックが12年後に歯根に達したことになります。

その歯は根が三つありました。縦に割れた歯の内側の部分(根は一つ)を抜きました。多少の出血がありましたが、親知らずを抜歯した時のような発熱、腫れ、

痛みはありませんでした。

26日は抜いた箇所の消毒などのケアでした。


年明けの1月6日から再生?治療を始めます。どういう方法なのか、分かりませんが、歯の根が二つ残っているので、何とかなりそうと院長先生に言われました。