忘れられない運動会の思い出

 

中3の6月に運動会があり、400m走に出ました。トップで走っていたのですが、第4コーナー(最終コーナー)で、バテが来たのと、接触で転倒して膝から下を派手に擦りむきました。血と土が混じってドス黒なっていました。

1年次の担任だったHU先生に「救護班のテントがあるから行って消毒してもらえ」と言われました。

救護班へ行くと保健のK先生と生徒会役員の女子3人がいました。3人は、生徒会長Yと私が相談して決めました。


副会長のNが「途中までトップだったのに惜しかったね」と言いました。

彼女のMは心配そうな表情で黙ってました。

K先生が「そこに仰向けになって」と言った。

私は指示どおり、仮設ベッドで仰向けになった。

気の利くOが救急箱から消毒液のボトルとガーゼを取り出してK先生に手渡した。

K先生が「ずいぶん、派手に擦り剥いたわね」と言って右膝から膝下まで消毒し、血や土を拭き取ってくれた。

「先生、その消毒液、えらく滲みますね。ズキズキします」

「男の子だから、我慢しなさい」

「先生、僕がイタイ、イタイと泣き出したら、どうしますか?」

K先生はちょっと考えて「そうねえ、もっと泣け、もっと泣けと言うかも。意地悪して」と言った。

N、M、Oがそれを聞いて笑った。私も、つられて笑った。

私は「心配、御無用」と言って、救護班のテントを後にした。


運動会のことは、下記の自費出版した本の第1章 札幌市立美香保中学 pp.68〜69 に書きました。




大坂谷吉行著「東大入試中止1969  ある受験生カップルの軌跡」

https://www.amazon.co.jp/dp/B07C784V7D/ref


Amazon50%オフの990円+送料で販売中


第1章 札幌市立美香保中学

第2章    札幌南高校

第3章 北海道大学(北大建築)

第4章 東京大学大学院(東大都市工)


2019120日付け朝日新聞「天声人語」で

自費出版が紹介されました。


難関大学志望者及び両親は必読‼️


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する