大阪天満女性パブオーナー殺人事件の裁判員裁判の初公判が、9月16日に大阪地裁でありました。

宮本浩志被告は、裁判長の罪状認否で黙秘する一方、

裁判員に対して「死刑判決をお願いします」と不規則発言をしました。

何の落ち度もない女性が、被告の身勝手な理由で殺害された場合、実際の判決がどうなるか、と思って、思い出した事件が、熊本大学女性研究員殺人事件です。


2020年9月6日、35才の女性研究員の楢原知里さんが絞殺され、遺体で発見されました。犯人は、楢原さんが住んでいた大学近くのマンションの清掃員(熊谷和洋、事件当時67才)でした。

熊谷は「清掃員はボランティアでやっており、自分は

資産家で、大学への寄付や若い人の支援をしたい」と

ウソを並べて、楢原さんに近づきました。

しかし、ウソがばれて、被害者に非難され、逆上して

殺害しました。

一時は、自転車で逃げ去る男を見たなどと、目撃者を

装いました。しかし、被害者が研究所の同僚に熊谷のことを話していたことから、容疑者に浮上し、逮捕され、殺人罪と死体遺棄罪で起訴されました。

被害者は一人娘で、被害者参加制度で出廷した母親は

「死刑を望む」と述べました。

熊本地検に検察官は、懲役20年を求刑しました。

2021年10月8日の熊本地裁の判決は、被害者に何の

落ち度もないと認めましたが、懲役18年でした。

熊谷は、判決を不服として控訴しましたが、理由は不明ですが、その後、控訴を取り下げました。


パブオーナーだった稲田真優子さんの殺害事件についても、同じくらいかな、と思いました。


遺族が死刑を望んでも、一人を殺害しただけでは、検察官が死刑を求刑しないので、判決は懲役◯◯年になります。

また、裁判官は過去の判例を参考に量刑を決めます。虚しさを感じました。


K事件は、熊本大学女性研究して殺人事件、O事件は大阪天満女性パブオーナー殺人事件です。


K事件とO事件の比較


K事件

O事件

殺害方法

絞殺 窒息死

刺殺 出血死

凶器

ひも 押収

刃物 未発見

罪状認否

被告は認める

被告は黙秘


弁護側も認める

弁護側は否認

犯行性を争う

求刑検察側

懲役20

      

  弁護側

懲役15

無罪?

判決

懲役18

      

被告者参加制度

母親

母親、兄

二審

控訴取り下げ

      




熊本大学