中学生時代(1963/4〜1966/3)


 潮来笠 橋幸夫 リリース年 1960

 高校三年生 舟木一夫 1963

 君だけを 西郷輝彦 1964

 美しい十代 三田明 1963

 いつでも夢を 橋幸夫&吉永小百合 1962

 青い山脈 藤山一郎&奈良光枝 1949

   映画は1963年版 吉永小百合&浜田光夫

 王将 村田英雄 1961

 北帰行 小林旭 1961

 愛と死をみつめて 青山和子 1964

   映画 吉永小百合&浜田光夫


最も好きだったのは「美しい十代」でした。二番目が

「君だけを」でした。

初恋と重なったからだと思います。

デュエットは、照れましたね。

「高校三年生」は、歌詞を中学三年生に替えて、皆んなで歌うことが多かったですね。


生徒会のイベント担当だったので、あるグループから文化祭でエレキ演奏を認めてもらう交渉を学校側とすることを頼まれ、実現させました。当時、ザ・ベンチャーズの最初のブームでした。交渉前にどの程度の腕前か、演奏を聴きました。本番は以下の5曲でした。

 ウォーク、ドント ラン(急がば回れ)

 パイプライン

 ダイヤモンドヘッド

 十番街の殺人

 キャラバン


私は、イベント担当なので、司会をしました。

会場から、アンコール、アンコールが沸き起こりました。リーダーに何をやると訊いたら、キャラバンでした。


文化祭でエレキ演奏を認めてもらった交渉の経緯は、下記の拙著に書いてあります。


大坂谷吉行著「東大入試中止1969  ある受験生カップルの軌跡」(自費出版、全400ページ)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07C784V7D/ref

Amazon50%オフの990円+送料で販売中


第1章 札幌市立美香保中学

  愛と死をみつめて pp.38〜51

  文化祭 pp.83〜90

第2章    札幌南高校

第3章 北海道大学(北大建築)

第4章 東京大学大学院(東大都市工)

思い出の曲おしえて