今日の時事通信ニュースの中に残念な記事がありました。

香港島の南側のアバディーンにあった有名な水上レストラン「ジャンボ」が沈没したというニュースです。



コロナ不況などによる経営難で、すでに閉店していました。

私の専門は、都市計画でした。

①香港の都市計画制度が中国本土のそれに及ぼす影響 に関する研究

②香港のニュータウン開発の研究

③香港の都市高速鉄道駅のバリアフリーに関する研究


上記の研究をしていたので、香港は10回余り出張しました。

水上レストラン「ジャンボ」は、2回行きました。

初回は、現地の方に案内されて行きました。

2回目は、現地調査に連れて行った研究室の学生と行きました。

まあ、中華料理の水上レストランです。

香港へ出張するたびに行っていたお気に入りの店に比べると、値段が高い割りに味の方はイマイチでした。


香港の観光ガイドブックには、必ず載っている有名な店でした。


閉店後とはいえ、沈没はショックですね。