右足の指の間(趾間)に痒みがあり、5月19日に近くの皮膚科クリニックに行きました。

それまで、水虫にかかったことは、ありません。

しかし、ネットで調べたら水虫のように思いました。

皮膚科医が痒みのある趾間の組織を採り、顕微鏡で調べたら、予想通り、水虫でした。

家族構成を訊かれましたが、一人暮らしなので、自宅で感染することはありません。

温泉、スーパー銭湯、スポーツジムなどの利用についても訊かれました。

思い当たるのは、ゴルフ場の浴場しか、ありません。

10年くらい前に義弟が、 ゴルフ場で水虫に感染しています。

湯船のある浴室よりも、浴室を出たところにある足ふきマットか、脱衣所の床で、感染したと思われます。


水虫は、白癬菌という真菌(カビ)の一種が、皮膚の角質に寄生する感染症で、真菌に接触した人に伝染します。


感染すると、足の皮膚に痒みや乾燥などが生じます。

足の水虫は、4タイプあるようです。

①趾間型

 足の指の間にできる

②小水疱型

 足裏や側面にできる

①と②は、強い痒みを伴います。


③角化型

 足裏や踵(かかと)の角質が厚く、硬くなる

④爪白癬

 足の指の爪が変形したり、黄色くなる

③と④は、痒みは無いようです。


私の場合は、①の趾間型でした。


抗真菌薬(抗真菌剤)で治療できますが、最低1カ月は治療を続ける必要があります。

今日6月8日は、5月19日から21日目です。

処方された抗真菌剤「ルリコンクリーム1%」10gの2本目を咲夜使い切り、今日から3本目です。


趾間や周りにクリームを塗ります。塗り始めると、痒みは無くなりました。


水虫は、スポーツ選手に限らず、誰もが感染する可能性があります。統計的には、日本人の5人に1人が一生に一度は水虫に感染しています。

私は70代になって感染しました。義弟は還暦を迎える前に感染しました。


自宅では、同居人に水虫の人がいなければ感染しません。

温泉やスーパー銭湯、スポーツジムやスイミングプールなどの脱衣所の床や敷物(マット)で、感染する可能性があるわけですが、これから夏に向けて暑くなります。

風呂に入ったり、シャワーを浴びる機会が増えます。

水虫に感染したら、アンラッキーと言うしか、ないのかな。