ハワイ行ったことある?


2019年までに148回海外へ行きましたが、ハワイに行ったことはありません。

東大理一志望で、航空宇宙工学を学ぶつもりでした。

しかし、大学紛争で東大入試が中止になりました。


また、アポロ11号が月に行くことを知り、これから航空宇宙工学をやることに疑問を

持ちました。


京大に変更するには、学部・学科を決める必要がありました。しかし、何を専攻するか、じっくり考える時間がありません。

東大理一と同様に入学後に進学選択(進路振り分け)

をする北大理類に入学しました。高2で受けても合格できる大学なので、入試は楽勝でした。


しかし、北大に入学したら、今度は北大紛争で、授業がありません。

また、航空宇宙工学に代わるものが、簡単には見つかりません。

東大入試中止ショック、北大紛争による授業無し、航空宇宙工学に代わるものが見つからないの三重苦(トリレンマ)で、荒れた生活が3カ月余り続きました。


中学、高校が同じ彼女に「貴方が得意なことを生かせるモノがいい」と言われました。

数学、歴史、地理を生かせるものとして、都市工学を

専攻することにしました。北大で建築学を学び、東大大学院で都市工学を学ぶことに決めました。

国内外の色々な都市へ行けることが魅力的でした。


そして、海外旅行は148回、国内旅行は300回以上しました。回数には海外勤務、短期留学、出張が含まれています。


観光学を専攻していたら、ハワイも海外出張で行くことができたかも、笑い🤣