好きな鶏料理、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


中華料理で必ず注文するのは、油淋鶏です。
店によって、味がかなり違うので、油淋鶏がお気に入りの店に行くことになります。

ニワトリは、タイ語で「ガイ」です。
札幌にある「マニータイ」という店に行きます。
ガイヤーンは、鶏の半身くらいを焼いて、ぶつ切りにした料理です。必ず注文しますね。タイ料理は辛いものが多いのですが、ガイヤーンは辛くありません。好みでタレをつけます。
ごはんの横に鳥肉を茹でたものを細切りにして添えたのが、カオマンガイです。

お気に入りの焼鳥屋もあります。鶏精(肉)が一番好きです。
手羽先よりは、鳥モモ(レッグ)の方が好きです。
唐揚げも食べますが、北海道は「ザンギ」という
タレにつけた鶏肉を揚げたものを食べることが多いですね。