3月5日は語呂合わせで「サンゴの日」です。
地理ではオーストラリア、ニューギニア、ソロモン諸島に囲まれた南太平洋の一部が珊瑚海です。
1942年5月7日〜8日に世界初の空母機動部隊同士の戦いがありました。
ニューギニアのポートモレスビー(MO)の攻略を目ざす日本軍と、それを阻止しようとする米軍との戦いです。
7日の戦闘では、アメリカがMO攻略部隊を援護していた小型空母「祥鳳」を撃沈しました。
8日は日米双方の空母2隻ずつから攻撃隊が発進しました。米空母「レキシントン」が沈没、「ヨークタウン」は中破しました。日本空母「翔鶴」は中破しましたが、「瑞鶴」は無傷でした。
戦術的には日本の辛勝でしたが、戦略的にはMO
攻略を阻止したアメリカの勝利でした。
それぞれの空母を発進した飛行機が敵艦隊を攻撃し、艦艇は敵攻撃隊の飛行機を対空砲火で防御するだけでした。
珊瑚海海戦は、海戦の形態を大きく変えました。