無投票で再選 “デリヘル”天理市長を救った市民の懐の深さ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

無投票で再選 “デリヘル”天理市長を救った市民の懐の深さ

日刊ゲンダイDIGITAL 

素早い釈明会見が功を奏した?(C)共同通信社 

岩手県岩泉町長、福井県あわら市長と、自治体トップのセクハラ醜聞が相次いだが、そういえば奈良県天理市の並河健市長(39)はどうしているのか? 東京出張中にホテルにデリヘル嬢を呼んでいたことを、週刊新潮(9月7日号)にスッパ抜かれた。 

天理市長は大騒ぎに…出張中のデリヘルは“不倫”なのか?  

東大法学部卒の元外務官僚で、2児の父親でもある並河市長の“不貞行為”に、市民にも動揺が広がった。

「報道があった8月末から9月にかけて、電話やメールなど130件余りの苦情、または励ましの連絡をいただきました。『身を正して、今後も頑張っていただきたい』といったご意見も少数ありましたが、大多数は『女性への人権侵害ではないか』『市民として恥ずかしい』と厳しいご指摘でした」(市長公室秘書課担当者)

 当初は、女性職員からも「みっともない」などと辛辣な声が上がったというが、市長本人がすぐに会見を開き、「合法的なサービスだが、道徳的に適切ではなかった」と釈明。「市民や職員、家族の信頼を傷つける行動を取ってしまったと深く反省している」と謝罪して以降、批判は徐々にやんでいったという。  

9月24日告示の市長選も注目されたが、その日に無投票再選が確定。 「集まった報道陣に『叱咤激励をしていただいたと受け止め、これまで以上に精進していきたい』と神妙な面持ちで語ったことで、騒動はほぼ沈静化しましたね」(地元マスコミ関係者) 今や、スキャンダルについて語る市民も見かけなくなったという。近隣の50代主婦が言う。 「報道が出た時はビックリしましたけど、並河市長は若いのに礼儀正しくて謙虚な人ですよ。市民の話を真剣に聞く姿も好印象です。ちょっとした遊びぐらい、男の人やったら普通やない? よう頑張ってるんやから、ええでしょ。地元で批判する人はもういません」 

 天理市民は、なかなかに懐が深いようだ。  11月後半には、3年ぶりに家族4人で1泊旅行もしている。

以上引用

合法サービスだが…、というのには、たしかに…
微妙…
世の女子が、納得するか…苦笑
逆に、まあ、仮に、女性市長が、同様なサービスを受けても、収まるか?
考えさせられるし、世の男女がパートナーで、同様なことがあれば、どうなるのか?

まあ、道徳とは異なるというなんか?
まあ、色々と考えさせられる。