(f(x)) エプコン@有明コロシアム1日目 2/20レポ | TWICE&少女時代応援ブログ 〜TT&GG WORLD

TWICE&少女時代応援ブログ 〜TT&GG WORLD

SONE&ONCEです
マイペースに追ってますo(^▽^)o

ずっと書き終わらずにいた記事です。

途中まで書いたのでどうしてもUpしたいの一心で、最後の方適当ですが何とか書き上げました。

今更感満載なレポです...えーん


ハサミハサミハサミ





この間ですね...行ってきましたおねがい

f(x) the 1st concert
DIMENSION 4 ー
Docking Station in Japan


!!!!
とにかく最高でした。
取り敢えず、小学生並みの文章ですが
レポ書いてみます..!

あっ、ここからネタバレ有りです。
ネタバレ×な方はお戻りください>_<



ハサミハサミハサミ





客席が暗転して、Paper Heartが流れる..
曲の途中から登場かな?と思って身構えていたけど、結局登場せず..そのままオープニングのVCRがびっくり


オープニングのVCRの間に、色々なことがこみ上げてきて最初から涙ボロボロえーん

一度イルデがキャンセルになってから、ずーっと音沙汰が無かったし、もう絶対日本での活動は無いものだと思っていたのに...


凄いよ!凄いよ!これからf(x)の単独コンサートだって!しかも日本だよここ!夢のまた夢が叶ったような気分!!本当に贅沢過ぎてなんと言ったら良いか....

またこのVCRが泣かせるんです..
色々辛い経験があるのに、何事も無かったかのような明るいBGM...


そしてメンバー登場でElectric ShockからのRed Light。飛ばす~!

Red Lightの中盤で、ルナがステージの真ん中に立って歌唱力を発揮する時間(=ルナタイムと名付けます)があったのですが..

圧巻。物凄い迫力と声量に見惚れてしまうくらい。今までルナちゃんの実力が十分に発揮出来るステージがあんまり無かったのが残念過ぎる。もっと歌聴きたい~!!


そのあとはDangerousからのDracula
また飛ばす~f(x)!!


ここで一回目のMC。
SMTOWNとは比べ物にならないほど発音が良くなってた。特にビクトリアなんてネイティヴ並み(みんな母国語違うから比較はできないけど...)。

そしてルナは特に出来るだけ日本語を使おう!って思ってくれてたような気がしました。一緒に!とか曲の間の盛り上げ役とか、MCも出来るだけ日本語を使っていたりとか...本当に凄いなぁ...。


ここのMCでは、2人ずつ着替えに行くことになっていて、先に着替える2人はクリスタルとビクトリア。
残ったアンバーとルナは、客席をいくつかに分けて盛り上がり調査をしてました。

A「こっちの方~!」
ペン「....いぇーい」
反対側のペン「イエーーーーイ!!!」

そんなこんなで2人が戻ってきて、次はクリスタルとビクトリアのMC。
少し緊張してるっぽかった。

そして最後に全員揃ってのMC。
CLAB君(マスコットキャラクター)の紹介。
L「私たちf(x)とファンの皆さんがながよくなれる手助けをしてくれるCLAB君です~」
{7AC5DEC0-0798-45C1-88DC-CBA53036ED05:01}

まあまあ可愛かった。

次の曲はGangsta Boy
学校に行こう!というステージコンセプトで、セットも学校らしくなってました。

CLABくんがランドセルを持って登場して
L「かわいー!!(日本語)
CLABが結構ノロノロしてた時は
L「はやくはやく!(日本語)」

でも、多分中の人が韓国人なんでしょうね(笑)。CLABくんはノロノロしたままだったので、後から韓国語でパリパリ!って言ってましたw

この後はToy→LA chA TA
と続いて、ここでPinocchio

~でんでんしゃー ぴーのきおー りめんっ ばー~って流れてきて
もちろん日本語バージョンだろう!と思っていた矢先

あれっ、日本語じゃない!!!!!

日本語verがある曲は絶対日本語で来ると思ってたのに!!!

演出でステージの後ろのモニターに、韓国語版をリップシンクするメンバーの顔が流れていたので、恐らくソウルコンの為に撮影したものをそのまま使う為に韓国語版だったのかなという、勝手な予想です。

次はBeautiful Goodbye→Sorry
ここでバラードコーナー。
バラードになると、スジョンの声がシカにしか聞こえないキョロキョロ
シカの声が恋しいなぁなんて思ってました。

ルナとスジョンのSorryは凄かった。
2人で Sorry~ Sorry~って掛け合ってるところとか、韓国語の意味は分からないけど涙が出てきた。


ここで一度VCR。
BGMがSignalで、メンバーが少しふざけながらパーティーをしている動画でした。

次がShadow
スタンドマイクが4本立っていて、ロボットのようにガシガシ動きながら歌ってました。曲の途中で階段を降りる場面があったのですが、タイミングがビックリするくらいぴったりだった。

ここからは
Sweet Witches→Milk→Ice Cream→NU ABOと大好きな曲のオンパレード!

ここでMC。
f(x)「もっと皆さんの近くに行ってもいいですか~?」
ペン「あっこれ次の曲で近くに...!」


Travelerが始まる。
あれ?
→そのままZig Zag
あれあれ?
Airplaneが流れ出す..
ああ、歌で近くに行こうって意味だったのか...

と思ったら...

メンバー降りてきた!!
ぎゃああああ!!

でも席が上過ぎて全く関係無かった。泣。

マシュマロかな?サインボールかな?
何か投げてました。

その後はJet→Beautiful Strangerと来てVCR。BGMはBoom Bang Boom


VCRが明けたらとにかく騒ぐ騒ぐ!!
(だんだん忘れてきてる)

いやぁ本当に騒いだ。
一応セトリは
Rainbow
Pretty Girl
Diamond
初めての親知らず
Step
Shake That Brass

Shake That Brassはフルでは無く、Stepの合間に少しだけ挟んでの披露でした。
これは勿体無さ過ぎる!!!
てことで、次のコンサートではフルで歌って貰えるように、ちゃんとアンケートでお願いしましたキョロキョロ


4walls
ツアー初日。日本語verで披露とはみんな知りません。スジョンが歌い始めた時、
「あれ?なんか違う?えっ?」

初めの方は歌詞の日本語が難しすぎて、大半の人はJPN.verであることに気づいていなかったような。

気付いたのは
スジョン→ビク→アンバー と来て
ルナのパートになった時
「ドークンドークンしてたわ~」
そこでみんな日本語だと気付いたのか、歓声が!!!!


Papi
Deja Vu
Rude Love

Cash Me Out
始まる前に、「次が最後の曲ですー!」って言っていたけれど、あまりお客さんには届いていなかったような。。
曲が終わった後、メンバーがバックステージに戻って行ってアンコール待ちの状態になっていましたが、みんなポカーンとしていたような。

アンコールも小さくて、何だか申し訳無かったです。


そしてアンコール!

So Into U
ステージでは無く、通路からの登場!
この日2度目の客席降臨!!!
歓声が凄くて、メンバーが涙ぐんでました。

Hot Summer
ここでホッサマ!!
勿論日本語Ver!!!


Ending Page


ハサミハサミハサミ

以上でした。
最後のMCの時に、また会いましょう的なことを言っていた(気がする)ので、次のツアーが既に計画、会場も抑えてあるような気がしました。



いやー本当に大満足なライブでした。
こんなに魅力があるグループだったのに、今まで飼い殺しにして来たSMエンタは...もう...えーんあり得ないえーん


でもまだスジョンやルナは21とか22位なんですね。今から日本進出しても年齢的にはそこまで遅く無かった...意外。

数年前のイルデキャンセルは、実は正解だったのかも...なんて帰り道考えたりもしました。