さて、水曜木曜とお休みを使って旅行へ

まずは高知県へ

なんですが、1週間前に急遽決めたため、飛行機がバリ高くて
1日1便、昼に飛んでいるjetstarにて高知入り。

空港からバスで高知駅前エリアに到着したら、すでに15:30という超絶のんびりスケジュールに(^_^;)


なぜ高知県へ来たかと言うと


わずかに残っているうちの1つが高知県、というわけで

いわゆる「足跡を残す」という旅なので、いつにも増してノープランでした。
ホテルにチェックインしてから、「桂浜」へ行く路線バスの時間を待つ調整で、うどんスタンドのようなお店へ




やはり西日本に来たら、うどんですね〜。







高知駅前の「はりまや橋」交差点の雰囲気はこんな感じ

四国は鉄道のアクセスがなかなかしんどいので、この交差点付近から出る高速バスが移動の足になっている感じ。


路線バスで30分くらい、もっと乗ってるような気がした感じで到着した桂浜、海沿いに出てから高台に上がり
終点ひとつ前のバス停で降りてしまいましたが、すぐに目的地までたどり着きました。





高台を降りて砂浜に着き、また別の高台に登ったところにまずは坂本龍馬の像





海がみえるようにか?めちゃめちゃ高い台座の上にポーズをとっていました。

暗殺されたとのことですが、そうならなかったらどのように歴史が変わったりしたんでしょうね〜。








砂浜から見たフラットな目線と、高台から見た海岸線

入江でない外海の方向でも、波が穏やかでした。

景勝地で、景色を楽しむ以外には
博物館、水族館、おみやげや休憩できるオープンテラス

などがあり、ちょっと周りを見てから1杯飲んだり、おみやげを見ようと思っていたら


おみやげスペースに戻ってきた17:30過ぎには一斉に営業終了にびっくりびっくり(泣)

案内をよく見とけば良かったなぁ〜
と、いうことで1時間に一本の路線バスの出発まで、小一時間ほど時間をもて余す(^_^;)


これぞノープランの極み?!せっかくなので、お散歩することに



別の場所に、シェイクハンドできる龍馬さん
観光地の時間のハメ方って、なかなか難しいんですよね〜


と、いうわけで路線バスにのってうとうとしながら高知駅前エリアに戻るとちょうど19時

いい感じにメシ&呑みタイムに突入しました〜

駅南の、アーケード街がありその周辺が飲食店が集まっている様子


夕方になる前に覗いたときより、夜になったら思いのほか栄えている様子でひと安心ニコニコニコニコ




このアーケード街をさらに西に進むと、「ひろめ市場」という大きなフードコートのようなところがあり

そこは昼からでも呑めたり盛り上がっているようでしたが

そこまで行く前に





ここのお店に決定

かつおの藁焼きということで、外から見える場所で盛大に🔥🔥を燃え立たせてかつおを炙るパフォーマンスも

近くに段ボール箱に入った藁が置いてあり平気?!と(^_^;)




さっそくまずはかつおの塩たたき

薬味が大スライスのにんにく、わさび、玉ねぎとあり
にんにくマヨもあって、塩だけでも美味いし

いろいろ試すのもよかった。

塩たたき専用サワーという、ゆず果汁ボトルを焼酎にセルフで入れるやつもなかなかさっぱりして◎◎




かつおのハランボの炙り焼き、という炭火焼みたいなメニューもお酒にぴったり

日本酒の飲み比べなどやりましたが、来る途中に気になる
グルメバーガーのようなダイナーのお店があったので


ご当地ものは食べたしそちらにハシゴしてみることにしました。

つづく