舎人公園にて、桜とネモフィラがいっしょに咲いていて、そちらを18〜21時までライトアップしている、という話の続きです。


最初に4/4(木)にいったんですが、その日はまだ準備段階だったようでがらーーん、としていました(なのでよく見えた)


4/7(日)に行ったら、ものすごい人がたくさんで賑わっておりました。
日曜で天気も良かったので、手をかけた分のお客さんが来たのは良かったなぁ〜と、思いつつ人が増えると手狭な感じも。




明るいうちは、このようなネモフィラが咲いている斜面が







このように夜はライトアップされます。
夜なので、花そのものの色は見づらくなりますが
色とりどりにライトアップされるのもまた新しい景色かな、と






ライトアップされた桜もまたいいですねぇ〜。

ペラっとした、「TONERI」のボードもライトアップされておしゃれになっています。






近寄ると、このように花もしっかり見えます。
小さい花がたくさん集まっているのを見るのが、綺麗なんですよね〜。たまに、ぽつんと雑草にまぎれて咲いているのを見かけるのもまた良きです。




ここで、ネモフィラの本場、ひたち海浜公園との比較をしていきます。





規模は、断然ひたちなかのほうがスケールが大きいです。

舎人公園のほうは、そのほんのひと握りを再現したようなところですね。


アクセスは、

ひたちなかは茨城県、高速道路ICからはすぐだが都内から高速で90分以上はかかる

舎人は、ぎりぎり都内という足立区
日暮里から伸びている舎人ライナーに乗れば、目の前まで公共交通機関で来れるのがポイント💡
公園にはやや広めの駐車場もあり


時間帯としては、

ひたちなかはこの時期は17時に閉園して以降は入れない
しかも入場料と駐車場代が別途かかる

舎人は、普通の公園なので基本的には24時間入れて
入場料もなし

なので、夜の桜&ネモフィラが見られるのはこちらだけ



と、いうわけでアクセスとお手軽さ、見られる時間帯では
舎人公園のほうがラクに見られますね!

もちろん、本場はネモフィラ以外にもいろんな花々が見られるし松の匂いが癒やされるので、こちらもいざというときにはオススメです!




なかなか、ひたちなか以外でお手軽にネモフィラか見られる場所が見つかっていなかったので

近所にそんなスポットができたのは嬉しい誤算!でしたね〜





ライトアップされていない夜桜も、風情があっていいですね〜。