3月が寒く、4月に入ってようやく桜が見頃を迎えたので
近隣の桜スポットを回ってきました。

こちらは荒川区の汐入公園。隅田川の大きなカーブにあわせた、川沿いにL字型に広がる公園です。高層マンションもずらり

川の景色を見るのに、自転車とかで走るといい感じで
小さい子供を遊ばせる場所もたくさんあります。





東武線の牛田駅から、川を橋で渡って右側のほうにも桜並木、
左側の公園のほうにもたくさん咲いてました。

そのまま公園を抜けて、JR南千住駅まで(地図の左下の方角に)歩きましたが公園から15〜20分くらいあるかな?
こちらはやや距離がありました。
牛田駅からは徒歩10分くらいです。




せっかくなので、人の多そうな桜の時期の上野公園にも行ってみました。

以前より、ゴザを敷いた宴会の出来そうなスペースは縮小されていて、歩いての通り抜け道を歩いている人たちと、

噴水周りに出来ている屋台メシ(たくさんあるけど、似たようなお店)の周りにたくさん人がいました。噴水の周りにはあまり桜はなかったです。




なんか、ベトナムとかタイとか、東南アジアを思わせるような光景(^_^;)

ここは、外国人が多いほか、やや年配の方々、学生のカップルなどが多かったですね。




屋台では、里山イベントに引き続き?ピザーラの🍕(¥500)と
群馬名物、焼きまんじゅう(¥300)をいただき


注文してから焼いて味噌を塗ったまんじゅうはフワフワでおいしい◎◎


京成で上野〜日暮里、日暮里から舎人ライナーに乘って20分くらい?で舎人公園に着きました。





駅から降りてすぐの入り口辺りに屋台が数店舗、そこから北に向けて桜のゾーンが続いてます。公園の西側(ライナーの通り沿い)に桜があって、池よりも東側にはあまりないです。






公園の一番北側にある、早咲きの桜は3月の頭くらいから咲いてましたが、全体に満開になったのは4月に入ってから?

ボリューム感がスゴいですね。






この桜の枝が細く散らばって、屋根のように頭上にこまかく広がる景色がいいですね。

めちゃめちゃ細かく枝分かれしてます。








なんと初めて知ったんですが(^_^;)、去年からこの舎人公園の北西のブロックにネモフィラを植えたエリアがあり、ぷちネモフィラの丘が出来上がっていました!!


ネモフィラといえば、茨城県の「ひたち海浜公園」ですが
遠いんですよね〜。しかも車必須。


それがこんな地元に近いエリアにスポットが出来たとは?!

しかも、植えた時期によるのか?場所の違いか分かりませんが
ひたちなかではGW〜5月上旬がピークになりますが

4月頭ですでに満開。桜と共演を果たしました🌸🌸

桜といっしょに見られるネモフィラは新しい!?






しかも、4月〜GWまでの毎日、18〜21時まではネモフィラコーナーをライトアップするとのこと。

東京都が、観光の目玉として都立公園のこういったスポット作りに力を入れているらしいです。

本場ほどのスペースではないにせよ、なかなかの広さがあって
これだけを植えるのには手間がかかっているはず。


でかした、東京都!というところですが

写真の貼付け上限に達したとのことで、今回はここまでと致します(^_^;)

なかなかの観光スポットになったんではないかと!?