スーパーで、この巨大な「めかぶ」が売られているのを見て

めかぶって、もずくみたいにごはんに乗っけて食べるやつでしょ?こんなにあっても、、、


っと思ったんですが、この原型のめかぶなら多分違う食べ方もできるんでは?!と、なんか攻略してみたくなり買ってみました。



普通に売ってる「めかぶ」は、このような状態か、もっとみじん切りみたいになっている感じなんですが、もとは(海から採れた状態は)上のようなデカい状態ということで、、、







ネットで下調べをいろいろして
まずは、茎の部分と、ひだの部分を切り離してみましたが
買ってきたパックの中身には、茎の部分がほとんどなく「ひだ」の部分がほとんどでした。  


洗ったり、ゆでたりすると「ぬめり」が増えるので
まず用途別に分けて、刻んだり切ったりするのを先にやりました。



このような状態から、細かめに刻んで、ざるのついたパスタ用のお鍋で湯通ししたら


このようになりました。お湯につけるとあっという間にきれいな緑色になります。

この状態で、まずはめんつゆをかけて食べます。
売っているのと同じような食べ方ですね。


あとは、ざっくり一口大にしてからぬめりがある程度なくなるまで洗って、また湯通しして




茎の部分は細切りにしたら、ブロッコリーの芯の部分みたいになりました。
これを、炒め物にしてみました。




あるものをテキトーに投入。
ソーセージ、めかぶ、ピーマン、納豆

刻みめかぶ+納豆→ごはんに載せる、というパターンがあるので、納豆を入れて炒めてもいいかな、と

やってみてから、めかぶにはもともと塩気があるので
味付けをするときに注意しないと、しょっぱめになることに気付きましたが(^_^;)


まあ、イケる感じになりました。





最後に、生のめかぶを買ったらオススメの食べ方!と紹介されていた食べ方で、大きめにカットしためかぶをちゃんと洗って

 


しゃぶしゃぶ、となっていたんですが、めかぶにすでに味(塩気)かあるのでくぐらせるのは出汁ではなくお湯でいいそうです。


かわりに、お湯にその場でくぐらせて色が変わったら

引き上げてなにかたれに付けてパクリ!





酸味のあるたれがいい気がしました。ぽん酢とか


磯の感じとか、野性味のある味がしてシャキシャキとした食感でとても良いです。


一気に茹でてしまうより、こうチマチマと一枚づつその場でお湯にくぐらせたほうがベター、とのこと



https://www.yamauchi-f.com/recipe/?p=28 


こちらのサイトを参考にしました。


けっこう止まらなくなりました。



何度もはやらない(^_^;)と思いますが、やってみたら簡単にいろんなバリエーションが出来たので、面白かったです。