こちらのブログは、2018年までyahooブログにて書いていた記事のお引越し分が大半で、

2019年以降のいろいろな記録やレビュー、感想などは「はてなブログ」の「TK=とことん、きまぐれ」という別のブログをメインに書いています。



いま、そちらのほうでブログ書き始めの2007年から一年づつ、

その年にやったこと、起こったことをまとめていく記事を書いていまして



だったら、こちらにはもともと書いていない、2019年〜のことを一年ごとにまとめていこうかな、と思いました。


すでに、2023年の分はまとめを記事として上げているので

2019〜2022年のものが対象になりますね。



さて、2018年までのブログは主体が、ライブ·スポーツ観戦(Jリーグ中心)·旅行お出かけの三本柱だったんですが



2019年以降はライブやアイドルについての記事が半分くらい


スポーツ観戦もサッカーからバスケへと徐々に移行していて


記事数自体も増えてきているので


こちらでは年間で3つのトピックスではなく

カテゴリーごとに、まとめたり紹介していくことにします。





まずは2019年です。直接こちらに書いた記事も19年はまだまだ多いんですが



19年のトピックスの比重は


1:  フィロソフィーのダンスに出会う!

2:Jリーグで遠征の試合観戦!

3:遠征に付随した旅行、お出かけ!



と、なっているのでこの関連でまとめていきます。





まずは「フィロソフィーのダンス」というアイドルグループを

2月のSCOOBIE DOのツアーファイナル、有楽町ヒューリックホールのライブの際に知りました。


前年にキネマ倶楽部で、対バンをしておりそのつながりでメンバー4人でライブを見に来た!というのを

twitterで発信していたのを見ました。



スクービーとアイドル? なかなか繋がりにくい気がしたけど、

FUNKつながり、同ジャンルの曲を歌っているとのことで






この動画を見て、気になったので近々にあったライブハウスでのライブを見に行ったら、軽率にハマってしまいました(^_^;)



翌年からはコロナ禍になってしまうので、このタイミングで

フィロのスを知れたのは本当に良かった。



と、いうわけでフィロのス関連の動向としては


2月→初ライブ参加、3月→タワレコでリリイベ、

5月→笹塚ボウル ボウリング場でのライブ(リリカルスクールとの対バン)  ここまではブログに記事を書いていなく。


まだ、アイドルのライブにハマる、という事を受け止めきれてなかった、ということですね(^_^;)


7月→ 渋谷クアトロでライブ

8月→お台場のTIF(フェス)にて、無料エリアでのミニライブを見る

9月→渋谷duo おとはす生誕祭

10月→ 渋谷クアトロ  Nona Reevesと2マン


と毎月のように通い、フィロのスとしてもインディーズでのライブの集大成として位置づけた、伝説の?!このライブにも行きました。


 


バックバンドがなんと9人!超豪華セットで

インディーズ最後の名曲「シスター」を引っ提げ、ライブハウスでホールライブのような規模感で公演をする、という


このライブからしばらくコロナ禍で生ライブがなくなる、というのと、このあと閉店してしまう新木場コーストでの公演



ライブでの躍動感(オーディエンス含めて)もあり、フィロのス伝説のライブと言っても過言ではないかな、と






さて、次のカテゴリーのまとめに入りますと!



Jリーグ観戦はこの年は7回ブログ記事に残ってますが

推しチームの柏レイソルはこの年J2で結果優勝→翌年J1昇格に

なるんですが



それもあってか?日程が合わずか日立台でのホームゲーム観戦が少なくて、アウェイだったり他のチームの試合を見に行ったりが多かったようです。


4月→ 柏レイソルー長崎  ルヴァン予選 日立台

          ベガルタ仙台ー柏  ルヴァン予選  ユアスタ(雪⛄の中で)

7月→松本山雅  天皇杯2回戦  アルウィン(松本に遠征旅行)

10月→横浜FCー柏  リーグ戦 ニッパツ三ツ沢

           徳島ー水戸  リーグ戦  ポカスタ(四国旅行1日目)

11月→水戸ー岡山  リーグ最終節  Ksスタ

12月→湘南ー徳島  J1参入プレーオフ  平塚



なんと、毎回行ってるスタジアムが違うという(^_^;)


https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/11/25/105043 


11月の水戸ー岡山は、昇格プレーオフに進める6位以内を勝ち取るギリギリの直接対決で


どちらが勝っても初のプレーオフだったような?

水戸の応援が見違えるようにカッコ良くなってて、地味な試合展開ながら水戸が1-0で勝ったんだけど



他会場の結果で、山形と水戸が同勝ち点で並ぶことになり

わずかな差で山形が6位、水戸が7位という結果に

ドラマは起こらず、残念という結果に終わりましたが



その同時刻に日立台で行われた試合ではなんと!

京都のDFに怪我人が相次いだせいで守備が崩壊し

オルンガ旋風の吹き荒れた柏が13-1という大記録を樹立🌲🌲


オルンガはひとりで一試合に8得点という、伝説っぷりを見せつけてくれました、とさ〜



https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/11/01/094802 




徳島、鳴門のポカリスエットスタジアムへの遠征に!

🚙メインでのアクセスながら、イベントやグルメなどがたくさんあり広々と楽しめるいいスタでした〜




試合内容も、両チームの色が違って見応えのあるいい試合!

DFヨルディ·バイスの存在感が強かった〜



https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/10/28/083707 



試合後は鳴門の海鮮料理屋さんへ

前回来て良かったお店へ再訪しました。




https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/07/07/103436 




7月の松本へ遠征したときは、ケンミンショーで見た

名物の山賊焼き(と、いいつつ揚げ物) スパイシーな味付けが◎◎




他のコンテンツだと、ROCK IN JAPANの音楽フェスに5年ぶりに参加!日程がお盆近くの月曜日にあったのと、出演者が好きなものが集まっていたので、間近でチケ取れました。



https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/08/14/091018 




ほぼ、フェスでしか生のライブは見られないスピッツ


出るたびに新鮮さを感じます。文末に「不老不死感」あるって書いてますね〜まさしく、その通り!



このときは、たまたま見に行った感じでしたが

なんと翌年はコロナで中止!

以前、東日本大震災のときは、地元の協力の下その年の開催にこぎつける事ができましたが



今回は逆に地元の医師会と反発して、ロッキン自体が蘇我へ移転する、という衝撃の展開へ😱😱


2回ほど、蘇我で開催しましたが

コロナ禍の縛りもなくなり、2024年はロッキン25周年とのことで


蘇我、ひたちなかと2度に分けての両地域での開催になるんだとか?!

昨年、ベースが出来上がってきた新しいひたちなかの「Lucky Fes」とともに、どのような展開になるのか楽しみですね。




その他のライブだと、名古屋のバンド、クアイフが珍しい円形劇場で開催したワンマンライブが印象的でした。



https://kimagure-tk.hatenablog.jp/entry/2019/09/28/220610 




弦楽器とのコラボをするのに、このような会場で行った

コンセプトライブでしたが

ライブハウスのライブとは全然違う雰囲気と、それに合った

クアイフの曲のチョイス、演者さんとの距離の近さが良かった!



その後、クアイフはドラムの脱退、ボーカル森彩乃さんの

病気療養など、苦しい局面が続いているようですが


ふたたびバンド活動ができるようになっていくことを願っています。



ちょっともたつきましたが、2019年はこのような年でした。


2020年は記事を2回くらいに分けてまとめようかな?