なぜなら、作業中にシステムが不安定になり起動が不可能になるというトラブルに見舞われてしまったから……残念ながら、もうクラッシュは慣れっこになってしまいました

この環境下で仕事を続ける以上、Macのメンテナンスの技量もある程度持ち合わせないと、DTPデザイナーは成り立たないのでは?と思うほど。
OS9環境からOSX以降に伴う面倒なあれこれに関するブックマーク。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/07/appledtp/index.html
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/macosx_doukawaru/
http://homepage.mac.com/rikuta/_mac/mac20030117.html
http://print-man.jp:16080/~yuzo/yuzo_pk145/index.php?MacOSX-DTP
ああ…Macやらプリンタやら、設備投資にお金がかかる割に、薄利多売なこの業界。このループから抜け出さなくては、どんどんwebに移行してしまうのはやむを得ないのかもしれません。
本日のボヤキでした。。