PDFでの入稿前に。 | メケメケ日記。

メケメケ日記。

工事中です。

印刷物のデータ入稿でPDFデータを用いるケースも増えてきているようです。
(自分の身近ではまだまだ一般的ではありませんが…。)

そこで問題になってくるのが、作成したとおりのデータが相手側のマシンでも再現されて、刷り上がるかどうかということ。色は色校で念入りにチェックするとして、フォントに関しては文字化けや字詰めのズレが心配だったり…。PDF作成時に「フォントの埋め込み」を行っても、正確に埋め込みが行われているのか不安に感じたり。

そんな時に簡易チェックできるのがPDFチェッカーというサイト。

作成したPDFをこのページへアップロードし、その場でチェック結果が出ます。もちろん無料。

書類のプロパティだけでは見落としがちな“埋め込み漏れ”の2重チェックの手段として活用できそうですね。