やっとタイエアアジアから返金がありました。
経過を書いておきます。
①2019年11月に2020年8月分成田⇔タイ往復航空券購入
②2020年8月コロナ渦により欠航
③2020年8月20日返金リクエストをチャットで依頼
以下のメールが来る
お客様各位、 本日は、お客様からの直近の払い戻しリクエストの最新情報についてご連絡いたします。払い戻しリクエストは只今迅速に処理していますが、 完了までには最大12〜16週間かかることをお知らせします。 別の方法として、現在利用可能なAllstar AVA(アヴァ)を通じて利用できる新機能をご案内いたします-当日付与が可能なクレジットアカウント。 クレジットアカウントは、リクエストが行われたその日に発行され、730日(つまり、2年)の有効期間がございます。
④四か月はかかりそうだなと待っていました。
⑤しかし四か月待っても返金される気配がないので、チャットで問い合わせるも、処理中のステータスのまま変わらず
⑥さらに調べてもらうと、返金されるはずが、勝手にクレジットアカウントに付与されていることが発覚。返金ステータスへ再度変更してもらいました。担当者は申し訳ございませんとのこと。(クレジットアカウント:次回の航空券購入に使えるポイントのようなもの)
⑦2021年4月11日に以下のメールが届く
ご返金につきまして大変長らくお待たせしております事お詫び申し上げます。お客様のご理解ご協力、誠に感謝しております。払い戻しリクエストが承認されたことをお知らせいたします。
只今返金リクエストの数が非常に多いため、払い戻しの処理には約12ー16週間かかります。完了致しますと、それに応じメールで通知されます。
ご返金リクエストの処理中ではありますが、同日発行が可能で2年間の有効期間を持つ、クレジットアカウントへの切り替えも可能ですので是非ご検討頂けると幸いでございます。このオプションへ切り替えされる場合は、次のリンクをクリックしてください
⑧タイエアアジアとしてはどうしてもクレジットアカウントへの切り替えへ誘導したい様子。しかしクレジットアカウントの有効期限は2年。コロナ渦で2年以内にタイへ行けるか不明なので、絶対返金してもらいたい。また約12ー16週間ってきてるけど、ホントなの?
⑨2021年4月29日に以下のメールが届く
返金リクエストをお送りいただき誠にありがとうございます。
返金リクエストが無事システム上で検証されたことをお知らせいたします。お客様のリクエストを処理する間、少々お待ちいただくことを予めご了承のほどお願い申し上げます。完了し次第、担当チームよりお客様へとご連絡いたします。またお客様のケースを処理中の間は、次の手順に従って返金のステータスを確認できます。
⑩やっと返金か?待ち遠しい。しかしなかなか完了しない。
⑪2021年12月15日に以下のメールが届く
親愛なるゲスト、
返金リクエストを参照して、返金手続きを迅速化するために、以下の銀行口座の詳細をお知らせください。情報は、予約時に記載されている乗客または担当者のいずれかのものである必要があります。
必要な詳細:
1. 普通預金銀行口座番号 -
2. 普通預金銀行口座名義人名 -
3. 銀行名 -
4. 銀行支店 -
5. 銀行の国 -
6. スイフトコード(必須) -
7. 銀行コード(日本のみ) -
8. 銀行支店コード(タイと日本のみ) -
9. IBANコード(イングランド/ヨーロッパ/英国のみ) -
10. IFSCコード(インドのみ) -
11. BSBコード(オーストラリアのみ) -
12. 日本の銀行名義(日本のみ) - カタカナ
13. 口座の種類(日本のみ)-(普通預金または当座預金)
7日以内にこのメールに返信してください、このメールは記載されている予約番号のみを対象としていますのでご注意ください
この困難な時期に、皆様のご協力とご理解に感謝申し上げます。
⑫即日メール返信しました。早く返金されないかな。しかしなかなか返金されない。
⑬2022年5月17日に以下のメールが届く
払い戻しからクレジットアカウントに切り替えるか、新しいフライトを予約してもう一度旅行を開始してください。
AirAsiaは国内および国際線サービスを再開し、クレジットアカウントの保有者にフライトを予約し、今後の旅行のためにAirAsiaのさまざまなプロモーションを楽しむ機会を提供いたします。
1. クレジットアカウントに切り替えて、さまざまな特典を入手してください。
クレジットアカウントはすぐに(当日)提供されます。
クレジットアカウントの価値が10%増加します。(例:100バーツの価値を持つアカウントは110バーツの価値になります)
⑭クレジットアカウントには切り替えません。絶対返金ステータスからは変えませんからね!
⑮とは言いつつ、何度もチャットで問い合わせするも、返金ステータスはずっと変わらず。もう駄目かな??もう諦めです。放置。
⑯ネット検索してみると、返金されなかった人が以下のメールアドレスに英語で送ったら返金されたとの報告が
メールアドレス:taxrestructuring@airasia.com
問い合わせ内容
1、Name
2、AirAsia membership number
3、Cancellation reception number (I canceled through AVA)
4、Reservation number for the cancelled flight
Scheduled flight date and time (round trip) and names of departure and arrival airports (round trip)
6、Payment amount (JPN)
7、Your email address for future contact
⑰2025年6月9日早速メール送信しました。そして以下の返信が
ご予約の返金が遅れてしまい大変申し訳ございません。払い戻しリクエストを積極的に処理するため、ご理解いただきありがとうございます。私たちが直面しているクエリとリクエストの量が 圧倒的に多いため、プロセスに通常よりも時間がかかっています。返金手続きに関するフォローアップのリクエストを受け取り、関連チームに転送しました。確認すると、払い戻しは現在銀行の処理を保留中です。プロセスが完了すると、確認メール送信されます。
⑱そして以下のメールが!
2025年8月19日受信
お客様の払い戻し手続きが完了しましたことをご報告いたします。 以下の情報をご参照の上、ご利用の銀行にて返金状況につきご確認いただくようお願いいたします。
金額: JPY 26100.0
処理日: 2025/08/08
この度はエアアジアをお選びいただきありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
⑲銀行口座をみたら、確かに8月8日に返金されていました。金額は26,100円と当時としては成田とバンコクの往復航空券が安く買えたので金額はこの程度です。
5年以上経過してやっと返金されました。セブパシフィック航空は迅速に返金されたのに、全くなんなんでしょうね。
まぁとりあえず返金まで辿り着いてよかったです。
返金報告でした。
にほんブログ村のブログランキングに参加しました♪
↓クリックすると、ランキングがあがります。

にほんブログ村
