月〜水曜まで

会社の研修で系列の農場で

合宿しながら

農作業実習をして来ました。

初めての本格的農作業なので、

全てが慣れない作業で

なかなかいい修行になったかと思います。

正直、キツかった…


メインは畑仕事で

早朝から小松菜や椎茸の収穫、

畑の溝切り、マルチ張り、

畝の整地、色々な苗の定植などなど、

数カ所の畑を回りながら

普段持ったことないクワを

振り一日中作業して、

夕方からは牛舎の牛達に

餌をやる作業も実習して

終わる頃にはもうへとへとに。

体力に自信があったのですが、

まだまだだなぁと。


農場内の宿舎で宿泊するのですが

これがまた新鮮な体験でした。

1階が食堂になっていて

その上2階で寝泊まりしたんですが、

住み込みの職員数名と一緒に

ご飯を食べて色々話をしました。

彼らは年齢も性別もバラバラ、

前職も元バーテンダーがいたり

大手企業のサラリーマンがいたりと

個性的で色々な方々が集まって来て

今は共同生活しながら

牛の世話をして農場経営を

してます。


テレビはなく部屋もベッドが

あるだけの簡易な共同部屋。

1人になれず

ずっと共同生活するということが、

僕にはちょっと難しそうです。


ただ、皆さんの作るご飯が

とても美味しかった。

食材もほとんど農場で取れた

無農薬省農薬野菜やお米、

グループ会社の無添加調味料や

豆腐、大豆加工品、

餌にこだわり丁寧に育てられた

牛を使った食肉加工工場からの食材

これらを使った料理が

ほぼ食べ放題。

朝昼晩といただき、

疲れが癒されました。


厳しい3日間でしたが

農業の厳しさを知り

当たり前に食べられることに

ありがたみを感じた

忘れられない貴重な体験と

なりました。


仕事を通じて、

僕の感性が磨かれ

良い歌が皆さんに届くこと

願いながら…頑張りたいと思います。


ともしびtowchi☆=聖火=ともしび。towchi☆のテーマでもある曲。リンクyoutu.be


towchi☆