こんにちは!在宅ライターのyuraneですニコニコ

 

 
今日のおやつは、「六花亭」のお菓子♡

 


朝ご飯はいつも7時ぐらいに食べます。

11時ぐらいに小腹がすきますが、お昼ご飯を美味しく食べたいのでおやつは少しだけ(*^-^*)

 



 

 

 

―-―*―-―*-ラブレター-*―-―*―-―

 

 

今日は、5/14(金)納期の案件に着手しました。

5,000文字×2本、1日2,500文字ペースで間に合うのでのんびり進めます♪

 



 

さてさて、今日は「段取りの内容と所要時間についてのお話です鉛筆

 

 

 

記事を書き始めるためには、段取りが大事です。

 

何度もブログで書いていますが、「段取りを制する者は記事執筆を制する」です真顔

大袈裟…

 



・料理の前に冷蔵庫から食材を取り出して時短

・掃除の前に道具を準備しておけばスムーズ

・外出前に荷物を確認すれば忘れ物が防げる

 

みたいな感じですクローバー

 

 

 

 

今日は、Googleドキュメントシートで納品する案件に着手したので、段取りにかかる時間をチェックしてみました時計

 


◆作業内容◆

・Googleドキュメントシートの作成

・設定を「共有」に変更

・文字のフォントやサイズを設定

・設計書からタイトル、見出しをコピペ

・下書き用にwordを作成

・wordにドキュメントシートの内容をコピペ

・各見出しごとに予定文字数の割り当て

・設計書から特筆すべき点を赤字でコピペ

 


ここまでの作業で、約20分時計

 

5,000文字の案件なので、段取りに少し時間がかかりましたあせる

 

 

「タイトル・見出し・本文」の文字サイズが違うので、設定がちょっとめんどくさいもやもや

 

 

 


 

ちなみに、私は記事をwordで書き上げて、ドキュメントシートにコピペして納品しています。

 

Googleドキュメントシートは、段取りが済んだらあとは納品時まで触りません。

 

 



記事を書き上げたら、word上で納品前チェックを済ませて、

 

・Googleドキュメントシートにコピペ

・記事を読み上げて最終チェック

・「共有設定」の確認

 

をしたら、クライアントに納品という流れですメールPC

 

 


 

と、私の段取り~納品の流れを書きましたが、ライターさんによってやりやすい方法はさまざま照れ

 

作業の効率化には、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です♡

 

 

 


 

 

さてと、GWが明けてとてもいい感じで仕事が進んでいましたが、また土日休みですね目


もちろんしっかり休んで月曜日からの仕事に備えます(*^-^*)♪

息子(小6)のサッカー大会があるので、応援してきますサッカークローバー

 

それでは、皆さま今週もお疲れ様でしたハート

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございましたニコニコドキドキ

 

 

 

こちらもよかったらひらめき電球

在宅ワーク初心者必見!求人の探し方と収入アップのコツ

「フリーライター日記」在宅ワークのコツ