こんにちは!在宅ライターのyuraneですニコニコ
 

 

 

 

昨日は朝から娘とお出掛けしてきましたニコニコ

 

遠くに富士山が♪

すっかり頭が白くなっていますね雪の結晶

 

 

 

―-―*―-―*-ラブレター-*―-―*―-―

 

 

 

 

さてさて、今日は「家事按分のお話です鉛筆

 




 

 すっかり年末ですね。


お店にもお正月商品が並んでいました音符

 




12月31日までの領収証なら経費にできるとなれば、なんだかソワソワしてしまう 笑





でも、帳簿を確認したら、もう経費上げなくて良さそうです(*`・ω・)ゞ

 

 




個人事業主の経費として認められるものは、事業に使った消耗品費や通信費、取材費や交通費など、さまざまありますね。

 


今年は青色申告にするし、経費についていろいろと調べることが多かったです。

 

 



個人事業主って何でも経費にできると思われることもあります。


でも、事業に関係がないものまでは計上できないバツブルー

 




 

そんななかで、「ほほ~」と思ったのが、火災保険料の家事按分です。

 

 

賃貸物件に住みながら在宅ワークをしている人の場合、家賃や水道光熱費が家事按分で経費計上できるのは知っていましたが、火災保険料も家事按分できるのは盲点。

 

 

 

家賃を按分する際に、面積などをもとに按分比率を求めますが、これを火災保険料にかけて経費を算出できるようです音符

 


 

 

私の場合、家賃比率は20%に設定しているので、火災保険料2万円であれば、4,000円が保険料として経費計上できます。

 

ただ、火災保険料が費用計上できるのはその年の分だけなので、2~3年契約の場合は、前払費用などで処理が必要ですニコニコ

 

 



 

いやはや、帳簿管理や経営って面白いですね~音譜

 

 

 

来年も学びが多い年になるといいな照れ

 

 



 

あのとき家の買い物のついでに買ったあれやこれ、「領収書ちゃんと取っておけばよかった~…」とならないように、来年からも面倒くさがらずに買い物&領収証の保管をしようと思いますクローバー

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございましたニコニコドキドキ

 

 

 

「フリーライター日記」在宅ワークのコツ 

更新していますひらめき電球

評判からわかるサグーワークスの魅力|サービスの仕組みや稼ぐコツを紹介

 

 

ランサーズで依頼をご検討中の方はこちら↓

 

 

 

執筆させていただいた記事をご紹介しますハート

プロテインダイエットに興味がある方や

更年期の症状に悩んでいる人は

良かったらチェックしてみてくださいねウインク

 

画面に検索窓が出て読めないときは

画面右上の「ブラウザで開く」を試してくださいねラブラブ

つらい更年期の症状を緩和したい人必見!オススメのプロテインサプリ3選

Health-care通信(ヘルスケア通信)

2019年4月掲載  最新記事アップ

 


プロテイン置き換えダイエットに一工夫!続けるコツとオススメレシピ
Health-care通信(ヘルスケア通信)

2019年4月掲載 

 

 

ヨガで効率アップ!?プロテイン置き換えダイエット成功のコツ

Health-care通信(ヘルスケア通信)

2019年4月掲載

 

これ↑ 最近気になっているお菓子ハート

エビせんにチーズなんて、酒飲みにはたまりませんね酔っ払い