2018年4月12日〜15日で行っておりました
声劇会主催 朗読ステージ「好きなキミと嫌いなアナタ」
無事終演致しました。

たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました!

 

前回のvol.1でもお世話になりまして今回vol.2でも出演させていただき、

前回からの継続作品「君の手が好き」「君の笑顔が好き」「君の声が好き」でイラストとしても参加させていただきました。

今回は新規作品として「君の色が好き」「君の歌が好き」「君の星が好き」が新たに追加され、そちらは綾瀬あやかさん、遊水千智さんがイラストを担当されております。

 

今回もたくさんの素晴らしい演者様に囲まれ、とても素敵な4日間の公演を終えられたこと嬉しく思います。

長くなりますが、今回は演目ごとに簡単に書かせていただきますね!

 

「君の手が好き」

♠ ダンテ:小川孝一郎さん メイ:小野絵梨さん

稽古中は時間が合わなかったのでまったく練習を見れておらず、本番で初めてお2人を拝見したのですが

かっこよくて堂々としている、そしてめちゃくちゃ自由なダンテとそれに振り回されながらも芯のしっかりしたメイを見せていただきました。

千秋楽のダンテの暴れっぷりが本当に、面白かったです!

♦ ダンテ:高村晃弘さん メイ:杉たまこさん

こちらのダンテはまた違って大らかで仲間想いにあふれた素敵な船長と、まだ本当に世界を知らないという素直で染まっていないメイでした。

このお2人は稽古外などでもお話したりしていたのですが、まるで座組のお父さんのような安心感を与えてくれる高村さんと、元気いっぱいでまっすぐな杉さんだったので本当にとても役に合っている方たちだなぁと思いました。

そして緑川さん演じる船員はずるい。でも楽しかったです!

 

「君の色が好き」

♠ お母さん:霜月岳さん マイ:遊水千智さん クロ:山口徹さん 黒猫:丸山恭祐さん

この演目だけ恋愛ではなく家族愛を描いた作品になっており、まさかのお母さん役の方は男性の方だったのですが、オーディション時から本番までに本当に母性が溢れてステージ上では性別なんて存在しないんだなと思いました。

子どもから大人への成長を見せるマイや、2匹の猫のそれぞれの葛藤などとても熱量がすごかったです。

♦ お母さん:AKIHOさん マイ:栞月遥さん 氏本麻由美さん クロ:五十嵐千夏さん 黒猫:松岡紗羅さん

こちらのお母さんも稽古を重ねるごとにお母さんらしさが出てきて、優しい面もありしっかり子どもを叱りつけられる立派なお母さんだと思いました。

こちらは可愛らしい小さいマイといろんな苦難を乗り越えてきたんだなという大人になったマイで違いを見せながらもしっかり繋いでいかれていました。

そして猫が今度は女性同士になったわけですが、お互いの正義・不安などの想いがとても胸に響いて乱闘シーンなどは本当に凄まじかったです。

 

「君の笑顔が好き」

♠ シュン:吉岡臣さん ユイ:松岡紗羅さん

まさに理想系とも言えるようなキャスティングで、やんちゃでまだ子どもだけどユイへの思いやりに溢れた不器用なシュンと

基本は無邪気で素直だけど病気のせいかどこか達観して大人びているようなユイでした。

千秋楽のラストはお互いの想いが伝わってきて本当に辛かったです。

♦ シュン:木戸昌宏さん ユイ:☆あみ★さん

反対にこちらのペアは良い意味で本当に壊してくれました。

vol.1から他のペアも見てきていて、なんなら私も別の場所でこの演目(の下地的なもの)を演じたことがあるのですが、

これは絶対に真似できない、思いつきもしないユイでした。

そんなユイに全力でぶつかるシュンもこのペアでなければできなかったと思っています。

本当に素敵なものを見せていただきました。

 

そしてさらにすごいのが前回一言しかなかったナースが、実際に出てきて自由に演じていて本役より楽しんでて、千秋楽の♦でナースを演じたAKIHOさんはよくぞやってくれた!と思いました。

 

「君の声が好き」

♥ 悠:山口徹さん 玲衣:田口椿菜さん

前回からの人気作をまさかの大阪弁バージョンで演じておられ、元からいちゃいちゃカップルなのにさらにいちゃいちゃ度が増して、なんかもう「尊い…」としか言えなかった。

練習中もアドリブばかりしているのでどこまでが台本か思わず確認しちゃいましたよね。

本当にすごく、尊かったです。

☘ 悠:丸山恭祐 玲衣:氏本麻由美さん

一見悠が引っ張っていっているように見えてその手綱を玲衣がしっかり握っている、そんなカップルでした。

毎回君声のキャストさんは妬けるほどに仲が良くて、稽古だけでなく仲良しで本当にすごいと思ってます・・・。

千秋楽のラストのお2人は本当に素晴らしかったです!

 

「君の歌が好き」

♥ ペイン:緑川就人さん リーベ:守谷佑香さん

リーベは女王様だったので普通だったら高貴な感じに演じる中、守谷さんのリーベは本当に活発で楽しいものが大好き!というような親しみやすい女王様で、見ているこちらが和やかになってました。

役以外でもドレスなど手伝っていただいて本当に守谷さんには感謝しております…!

そんなリーベを支える真面目で優しいペインを本当に好青年に演じていて、ラストの2人のシーンでは本当に切なさでいっぱいになりました。

☘ ペイン:天ケ瀬カズマさん リーベ:櫻井遙さん

こちらは本当に王道な威厳ある高貴なリーベで櫻井さんの綺麗な声と合わさってまさしく女王様でした。

そしてペインは名前の通り、今までいろんな痛みを味わってきたからこそ思いやりに溢れた優しいペインになったというようで、この女王様と本当によく合っていると思いました。

いつもにこやかにしながらも悩まれている中の方と重なって、本当に素敵なペインでした。

 

 

続く