言葉が遅く、落ち着きもなく1歳半検診で引っかかった息子。


2歳の春から母子通園の療育に通い始めました。


内容は、おもちゃで遊んだり、手遊びしたり、近所へ散歩へ行ったり…

初めは「何の意味があるのか?もっと訓練っぽいことをするんじゃないのか?」などと思っていましたアセアセ


一年通って息子はそれなりに成長しましたが、正直それが療育のおかげかは分かりません。


ただ、息子の発達の遅れを気にせず過ごせる居場所があったことは、私にとって救いになりました。



3月で母子通園は終了し、現在は週1日母子分離で通っています。


13時半で終わってしまうのでその後の約半日が長くしんどいのですがえーん

普段幼稚園で頑張っている息子の息抜きになれば良いと思っています。