子育てについて。。。

長文お許しください。

昨日は小4の娘の行動にがっかりして

「もうなんでも好きにしなさいっっ😡🔥
その代わり自分のやりたいことは自分の力でやってねっ💣」

言い放して家を出ました。

今朝も起こさず放置したので、
半べそかいて遅刻して行きました。

今は色々選択肢があるから、、
習い事もキツイと思ったらすぐ止められる。

なんでも当たり前の選択権。

だけど、今回は止めたい理由が【心の弱さ(怠惰、逃げ)】にあったから私は逃げを許さなかった。

本当は頑張れるのに、もう少しでもっとうまくなって楽しくなるのに、その一歩前でやめてしまうのはもったいない。

今は彼女の中に眠る強さや逞しさを彼女が気づく大事な時期だと思うから。

この時期の耐性は大人になって大きな自信となるから。

さきほど、ママとしての考えや想いを
落ち着いて伝えました。

私には娘のやめたい気持ちが痛いほど分かります。

実は私も高校の時に同じ状況でした。

第一高校に通っていた私、今思えば何を血迷ったか、高校でバレーを始めました。

小中バドミントン部で個人プレーをしていたので、チームプレーや仲間で力を合わせて勝つってのに憧れが強かったんですね。。。

でも実際はド田舎の我が家から学校まで片道10キロ。

毎朝7時半に始まる地獄の朝課外に
時間的に始発バスでも間に合わない。

ってなことで、
三年間、往復20キロの道のりをチャリで通いました😊

冬はまだ星が輝く早朝、霜焼けつくって
競輪選手並みのスピードで登校🌠

夜は部活終えて同じ星が輝く夜空を眺めて
瀕死の状態で帰宅。

もちろん勉強しなかった(笑)

そんな地獄に耐えられず父に
部活止める。。。と伝えたら

それはそれは怒り狂い
「部活やめるなら学校もやめろ」と。

昔の人だから理由は
「一度決めたことは最後までやれ」
の一点張り。

こんなに苦しんでるのに何故理解してくれないのか、本当に意味不明でした。

そんなこんなで学校止めるのは困るし、、
その時期は泣きながら学校行ってました。。

当時、父のことを本当の鬼だと思っていましたが、今、私はその鬼の気持ちが120%理解でき、

少し同じ想いを娘に持ってます。

私は娘の気持ちが痛いほど分かるし、
親として教えなければならないことも分かってる。

だから娘にはちゃんと伝えたい。
大事だと思うことや、その理由をゆっくりゆっくり伝えました。

娘は、じーっと目を見て聞いてくれて、
「わかった!がんばる!」と納得してくれました。。

あなたの中に眠る強さ。
その強さと、あなたが今発揮できてる明るさや優しさ。

それはあなたが大人になったときに、
世界で困ってる人たちを助ける力になるよ。

ママのために頑張らなくていい。
誰かの役に立てる、そんな未来の自分のために頑張るんだよ。

笑顔でうなづいてくれました。

ということで、大変長くなりました。。。。

ママの笑顔は子供の最高の栄養。
私もまだまだ渦中にいます。

だからこそ、そんな人たちと一緒に子育てを頑張りたいし、楽しみたい。

子どもへのコミュニケーション
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」

セミナーを11月10日(土)に開催します。

同時に全日空時代の心の友が
自分に似合う服の選び方、見せ方、

パーソナルプロデューサーの観点から
ママが笑顔になるコストをかけないでも素敵に見せるファッションの選び方をお伝えします。

詳細はこちらからご覧ください。

https://www.facebook.com/events/240042340024505/?ti=cl

ハァー。。。。
娘に対してどう伝えるか、昨日から色々試行錯誤してましたが、きちんと伝えられて良かった☺️💓。。。

#人材育成
#企業研修
#マインドアップ
#マナー
#コミュニケーション
#熊本
#女性活躍
#ダイバーシティ
#女性政治家
*************************
ブライトライフ マナーコンサルタント
代表 古川智子(清水智子)
HP https://bright-life.net/ 

◆マナー・接遇・コミュニケーション・メンタル向上研修
◆ブリリアント女性塾
(外見力、コミュニケーション力、成幸マインドレッスン)
◆エアライン面接対策講師

◆アメブロ◆
美人を創るコミュニケーション&マナー術!輝く生き方のスキルとマインドアップの扉
http://ameblo.jp/towareisei/

***********************


私の娘たち三姉妹!
私自身の三姉妹。水色は姉。黄色は私。母に抱かれるのは妹。

みんなブサかわいいでしょ💓(笑)