こんにちは。いしいみえです。

 

今日は娘と大学の学生相談所へ行ってきました。

↑は昨年の秋に行った時の写真。外からみた食堂。

 

理由は卒業に単位が足りない。4年で卒業できない。

サークルも辛い。もうどうしていいかわからない。

大学に行っても、教室にどうしても入れなくて

帰ってきた。休学したほうがいいのかな。

帰宅して、部屋で泣いている娘。

 

コロナが始まった年に入学し、1-2年をオンラインで

過ごし、リアルな授業は今年からになった。

友達らしい友達はほとんどいないそう。

自称「コミュ障」&オタク女子。

 

もう世代も違うし、世の中も変わってきてるから、

どうアドバイスしていいかわからない私と夫。

 

大学に学生相談所なるものがあると知り、

電話してみました。

 

大変、丁寧に話を聞いてくださり、専任カウンセラーにつなげて

くれました。

 

娘は、何を相談したらいいかわからないよ、といいつつ

一緒に来ました。

 

落ち着いた雰囲気の女性カウンセラーと、

今学期の履修状況と、取得できそうな単位の数を把握。

数が少ないので、休学して、後期で履修するという方法もあります、と

の提案に黙る娘。

 

休学すると、大学から遠ざかってしまうとかの不安があるのかしら?

と聞かれ、うなずく。

 

取得できそうな科目は、自分でも勉強していて楽しかったり、友達がいるクラス

で、休学で疎遠になるのが不安なようでした。

 

沈黙している娘に、気持ちや不安を、口にしやすい質問をやさしく

聞いてくださり、さすがプロだなあと思いました。

 

親としての心配ごとは、娘が毎晩ネットで夜更かしして、朝起きられなくて

大学、バイトに行けないことがある、ということでした。

 

このことも、カウンセラーさんが上手に聞いてくれて、

娘の現在、唯一の楽しみが推しの配信ということがわかって、

「早く寝なさい」の小言が良くなかったことがわかりました。

 

親が言っても聞かない、健康上の注意も、カウンセラーさんが

説明すると、聞いていました。

 

「眠れない」のもあいまって夜更かしになっているということに

対しては、精神科の受診も検討してもよいのでは、とのことです。

近くのクリニックを探してくれました。

(娘が不登校で中学時代に通っていたところでした。)

 

学業上の不安、例えば、リアペ(リアクションペーパーなるもの)が

書けなくて提出できない。作文ができない、という悩みに対して、

リアペは出席確認のようなものだから、とにかく書いて提出することが大事。

こういうことを書いておけばいいですよ、とざっくり教えてくださいました。

 

また、娘の学部の学生からの相談が比較的多いようで、

勉強の仕方については、アカデミックアドバイザーに相談できるようで、

過去には、カウンセラさんと学生さんと一緒に、アドバイザーに相談に行ったこともあるそうです。

 

休学するのか、少しでも単位を取得する方向で、無理しないで大学に通うのか

親とも相談し、定期的にカウンセラーさんと面談するかどうか決めることにしました。

 

時々涙をふきながら話していた娘でしたが、なんとなくすっきりしたようでした。

私も、1時間ほどの面談でしたが、様々なケースがあること、具体的な方法など

を教えていただいたので、行ってよかったと思いました。

 

 

帰りは、学生でごったがえすキャンパスを抜けていったのですが、

男女ともに、皆華やかで楽しそうにふるまっているように見えました。

 

中には娘のように、悩んでいる学生がいるのかもしれませんね。

学生相談所を活用してみるのも一つの方法ですね。

(カウンセラーとの定期的な面談も、学生は無料)

 

本日は以上です。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。