こんにちは。

2022年も2日過ぎましたね。

 

お正月は、三が日は毎朝お雑煮をいただきます。

今年は、親戚が8泊9日で泊まりにきていますので、

料理が苦手な私は、夫に相談し、

おせち料理を購入することにしました。

近くの小料理屋さんにて注文しました。

ランチに何回かいったり、コロナ禍中は、

お弁当を購入しており、どれも美味しく

夫も大変気に入っていたので、きっと美味しいだろうと

期待していました。

 

↑コンパクトな3重のおせち。

ぎっしり詰まっています。

カップに入っている料理の下は、普通は

上げ底のことが多いですが、下にも、エビだったり、

巻物だったり入っています。

伊達巻、アワビ、エビ、ホタテ、サワラ、栗きんとん、昆布巻など

和風のものと、レバーパテ、洋風伊達巻(黄色で、ふわふわでキメが細かく

スイーツみたい)、エビのカクテル風、プルーンきんとん(多分)など、

洋風のものも入っています。

少しずつ頂けば、我が家5人でも、3が日もちそうです。

 

どれも、美味しいのです。丁寧な仕事を感じさせます。

小料理屋の大将は、「クリスマスのあと、店を閉めて、わたし一人で

全て作りますので、12月31日には時間通りに引き取りに来てくださいね。

疲労困憊で早く帰りたいんです。」

と率直な物言いをする方。

小さなお店を一人で切り盛りされておられます。

 

当日、家族が引取に行ったら、おせち以外にもオードブルなどを数品、

その場で、別に販売していたそう。

全然宣伝していないから、知りませんでした。

SNSもなさってないようですし・・・

もったいない気がしますが、

あんまり混雑して欲しくないわあと、複雑な気持ちです。チュー

 

次に、ナニコレ、美味しい!と思ったものは、

親戚がお土産で持ってきてくれた、

割れ揚げ チーズせんべい です。

 

中身を食べきってしまったので、袋しか残っておりませぬ・・ガーン

 

夫の親戚は、東北地方の方なので、よく「南部せんべい」は

いただいてまして、これはこれで美味しかったのですが、

「ナニコレ!?」とまではいかなかったのですね。

 

ちょっと薄い南部せんべいに、チーズをコーティングして、

さらに半分くらいにすでに割った状態で袋に入っています。

「割れ揚げ」とあるように、せんべいを揚げてあるようで、

見た目は、揚げてあるように見えないのですが、

口に入れると、サクッと割れ、チーズの旨味が広がります。

 

親戚の方も、別の親戚にもらって、美味しかったので

物産展で見つけて、リピートしていたそう。

ネットでも購入できるようです。

製造元のマルサカ煎餅は、他にもいろんな味の南部せんべいを

作っているようです。「うすやきチーズ耳せんべい」も気になりました。

 

以上です。

備忘録も兼ねて、美味しかった食べ物を2つご紹介しました〜

ここまでおつきあいくださりありがとうございました。