自分の気持ちで相手の話を聞いていたぁ | リトリバースのブログ♪心を見つめるひととき♪

自分の気持ちで相手の話を聞いていたぁ

ちょっと前ですが、


友人同士が絶縁になっている話を聞きました。


その片側の友人からです。


最初は片側の意見なので、ちょっと大袈裟に感じ、


そんなことないじゃないみたいなことを


思って聞いていたが、


一応、私も未熟ですがカウンセラーなので


じっくり話を聞いてみました。


その友人が思っていることも、言っている事実なんです。


真実がどうかとか考えたら


共感したり、自分の気持ちで相手の話を聞いてしまう。


今の気持ちを解って受け止めないとぉ


相手の友人も知っているので、最初は、


つい自分の気持ちが入ってしまった。


私的にも良い経験が出来ましたぁ