学期末、学生さん勉強していますかぁ親は子供が勉強できた方がよいですかねぇ、やる気もですが勉強法も | リトリバースのブログ♪心を見つめるひととき♪

学期末、学生さん勉強していますかぁ親は子供が勉強できた方がよいですかねぇ、やる気もですが勉強法も


学期末のテストが戻ってくる時期ですかねぇ


うちの下の娘も妻に叱られていましたぁ


ケアレスミス多すぎって事でぇ




勉強好きですか?



私は学生の頃は嫌いでしたぁ


授業も寝たばかり


先生にさされると


「はい、解りません!!」


って感じ


何回か、「はい、解りません!!」


っと言ったら


「まだ、質問いてないと」言われたぁ


そのあとに


「おまえはなめているのかぁ!!!」


って


たしかに、なめていたかも


って言うか、今、そんな子が自分の前にいたら腹立ちますね


私はそんな学生でしたぁ



っで


たまに、テストが良い時もありましたねぇ


その時、思いました


なんだぁ、やればいいんだぁ


やれば出来る、誰もやれば出来るんですねぇ


でも、やらなかった事が多かったかなぁ


だって、勉強嫌いだったから


まあ、過去こと


今は勉強好きなのでぇ


過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ


ってことでぇ


未来を変えましょう♪


今回、テストが悪かった人は進級してからの中間テストをね


っで


勉強って好きですか?



以前もブログで勉強ってなんでやるの?みたいなことを書きましたが


親として


子供もに


「勉強はなんでやるの?」


って言われたら回答出来ますか?


子供が学校の勉強を出来るようになるには


そのことを親が言えないとね。


そこに、出来るようになるヒントがあると思います。


答えは人それぞれ、家庭それぞれ


やる気スイッチは人によって違うしね



なんだか、まとまりがない記事になりそうなので


勉強法を一つ


東進ハイスクールのCMにヒントが


私も同感なのが


一に音読


ですねぇ


それだけではありませんが、特に小学生低学年のお子様がいらっしゃる方


音読させてあげて下さい


そして親が聴いてあげて下さい


やはり、勉強が出来るようになるには親のサポートは必要ですよ



とにかく


勉強が出来るようになるには勉強が好きになることなので


ではどうやって好きになるかぁ??



ポケモンの名前が全部言える


それはポケモンが好きだから


全部言えるなんて、すごいことです。


何事も好きなことは、覚えますよね。


ポケモンのネタが長くなるが


ポケモンの名前が全部言えるって、それにはどういう成果があるのか?


自己満足だけではないかも知れません。



なんだか、なにも回答がない記事になってしまったぁ


ごめんなさ~い