実家の母の突然の入院から、今日で10日めです。

86歳の高齢ながら健康が取り柄の母だったので、急な腹痛・入院は本人にとっても、驚きだったと思います。

耳が遠いので、筆談で、「わたしは、どおなるとね?」っと訴えていましたが、

「マナイタノウエノ 鯉タイ ナルヨウニシカ ナランヨネ」

「クヨクヨ カンガエテモ シカタナイシネ」

一人で病室にいるのは、考える時間も多く不安な気持ちにもなるだろうに

明るく、淡々と。

私に手を合せ、ありがとうと言う母を見て、私だったらどうだろうと考えることもあります。

受け止めること。

感謝すること。

自分の状況で中々この二つが出来ない事が多いのかもしれない。

母を見て、学ばさせて貰っています。

母さん、心配いらないから、養生して元気になろうね!