娘は最近、魚を食べてくれません。

 焼き魚はもちろん、今までは普通に食べていた油・食塩不使用のツナ(←離乳食・幼児食の救世主)までも。※油漬けは油切っても湯がいて油落としても食べない

 冷凍の、お弁当に入れるミニサイズのアジフライとか白身魚のフライは食べてくれるので、それに頼り切り……。

 でも揚げ物だし、毎日食べさせるのはちょっと不安。

 

 

 話は変わって……

 

 私がカウンターキッチンで料理をしていると、よく向かい側のダイニングから椅子に上った娘がその様子を見ています。

 それで娘の取り分けを作りながら味見というか、「食べるか」チェックで少し食べさせてしまったのが良くなかったのですよね、ハイ。

 今ではすっかりつまみ食いをしにやってくるように。∑( ̄□ ̄;)

 あげないとぐずるので「これはまあいいか」というものについてはあげてしまう私。悪☆循☆環☆

 

 

 そして昨日。

 夕飯(いまだ別食していて、娘が先に食べてから親の分を用意)時の出来事。

 大人用にサバの西京焼きを作って、私の分から明日の娘の朝ご飯用にと少し私の(未使用)箸で取り分けておいて、箸をそのままお皿の上にのせて、みそ汁やごはんをよそっていたら……

 

 

 娘が私のサバ食べてる……。

 私の箸で。 ←もちろんちゃんと持ててはいないのだけれど、何やら器用に使っていました

 

 

 返してといっても返してくれず、結局(朝用に取り分けた分以外)全部食べられてしまいました( ̄▽ ̄)

 最後は諦めて皮に張り付いた身を取ってやって食べさせましたが、本当に皮しか残りませんでした……

 私のおかずが……orz

 

 

 えー魚食べないじゃん~~!!

 特にサバなんて、アレルギーチェックでほぐした身を何かに混ぜ込んで食べさせ……ってやっている頃以外だと片手の指で足りるくらいしか食べてないよね?!

 

 うーん。

 西京みその味が良かったのか……いや、「つまみ食いの体勢」「大人がいつも使っている箸と皿」「大人と同じ味付け・形態」このあたりが良かったのでしょう……。

 

 ちなみに朝ごはんに出した分のサバは一切食べませんでした。