「あなたのお子さんが好きな玩具・遊びは何ですか?」

 

 

 これが結構困る質問でして……。

 

 1歳半検診に向けて母子手帳に記入する際も、「毎日積み木はやってるな。あ、でもあの本も見るし、ボールも好きだし……」と迷走した結果、ごちゃごちゃして何が好きなのかよくわからない感じになってしまいました。

 これも半分は建前で……。

 実際は親のスマホ、親が使っている仕事道具(パソコンとか調理器具とか)、洗面所からハンドソープを持ち出したり、最近は爪切りまで引っ張り出して触っていたり(危ない)……触らせたくないシリーズの物を玩具にしております(×o×)

 

 

 遊びの方もおままごとやお絵描きといったような、分かりやすいものならいいのですが、娘が自分で考えた遊びを人に説明するのが難しくて。(特に家の中の様子を知らない他人には!)

 

 最近やりだしたのは、私の手を引いて家中の物に2人で触る遊び。

 家中歩き回って壁やドア、椅子、床、転がっている玩具などなど、色んなものにタッチしています。

 単純な遊びですが、意外とパッと瞬間的にしゃがんだり屈んだりする動作が多いので、親は腰に負担が(苦笑)

 

 もう一つ、私の手をつかんで私の周りをぐるぐる走り回る遊び。

 高速メリーゴーランドの軸になった気分です。

 まあ、腕はメリーゴーランドのように360度回らないので、結果私がぐるぐる回されて目の回る遊びです(苦笑)