おはようございます!


出雲の旅の続きを放置したままになっていました💧

日御碕神社の参拝後、海岸線を走り稲佐の浜に

行きました。

もうすぐ歓迎の日でこちらの浜から

八百万の神様たちが出雲大社へ向かうんですね…

どんな感じなのかその場で感じてみたいな。



その後初めての出雲大社に参りました!



たくさんの人で

祓戸の神様には長い列💦

ササっと清めていただいてから



長い参道を歩いていくと

大国主命様と兎ちゃん

有名な因幡の白兎ですねニコニコ




私は祖母からいろんな童話を教えてもらいましたが


私は子供達に因幡の白兎のお話をしたかなぁ?



素戔嗚さまのお社で稲佐の浜で頂いた砂を

交換させてもらいましたニコニコ



無知な私は出雲大社本殿のしめ縄が小さいな⁇と

思ってたら、立派なのは神楽殿の方なのですねびっくり












出雲大社を離れるのは名残惜しく


美保神社に着いた時には15時になってしまいました。


海に向かって建ち

この地を守っていらっしゃるのだなぁ






ちょうど御祈祷を受けられる方がいらして

巫女さんの舞を見れました!

太鼓と笛と舞

心が弾みました🎶




出雲への初訪問は

長距離運転で

お尻も腰も痛くなりましたが💦

またいつか必ず訪れたいです!

それまでお互い労わりあって

元気でいなくちゃねニヤリ


最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ