新年明けましておめでとうございます門松キラキラ


今年も宜しくお願いしますピンクハート



鏡餅門松絵馬



新年明けまたね爆笑


まだ2018年の実感がないです真顔



年末は大掃除&お節準備を

今年はほどほどにしようと思ったら

やりだしたら止まらなくなりました滝汗あはは


またガンガン断捨離しました!はぁスッキリ♡
ほんと物は勝手に増えるなチーン
来年こそ気を付けよ
あ~毎年これ言ってる~



大晦日は年越し蕎麦を食べて


お節を準備して


紅白観ながら主人と

乃木坂、、ん?こちらは何坂?

46?48?えっAKBは46?48?


あのー、、ほらっ
せくしぃーぞーんとへいせいじゃんぷと
もういっこ似たようなグループおったやん?

き、、きす、、きすまい、、


ヒィットォー!!!
あとで知りましたが2なんですね、、
BBAやば! 


こんなアホな会話して(笑)
 

安室ちゃんにウルウルして笑い泣き


またお節準備して


やっと完成したら


年明けました真顔ボーンボーン



お節準備要領悪すぎですチーンチーンチーン




門松


1日は初日の出を拝みに行きました!晴れキラキラ



なぜならボクちゃんの名前にちなんで
初日の出を見せてあげたかったのですウインク



寒いなか日が出るのをソワソワ待ってて


7時前に綺麗な初日の出を拝むことが出来ましたキラキラ





日の出前はぼんやり空が赤ーくなり

ポンっと小さくて赤い太陽が顔を出しました晴れ


一気に空に上がるともう眩しくて直視も写真も撮れない


貴重な初日の出を家族3人で拝むことが
出来て良かったキラキラ





皆の真似してダイソーのオソロ帽子♡
これを二人で被ると主人がスネる(笑)


帰ってから
お節をいただきました星



テーブルセッティングまで前日にして

帰ってから慌ててお雑煮を作りました!


ポーセラーツで頑張って作ったお重を
やっと使えた!ラブラブ


今年はボクちゃん用のお節も
作りました爆笑
お節風?(笑)
ペロリ完食してくれました☆
もちろんこれでは足りないのでパンもあげました!


この入れ物はダイソーで☆
バレンタインのボックスに

お正月のシール、マスキングテープで簡単に作りましたチョキ
年末にダイソーがすでにバレンタインディスプレイになっててビックリ!
お料理用飾りは結局使わず、、




お節料理を作った物は

五色なます
煮しめ
伊達巻き
ごまめ
お肉巻き
お豆煮物

伊達巻き初めて作りました
焼き色は上手くいったけど巻き方がいまいち!


これにプラスで買った物は

松前漬け
昆布巻き
かまぼこ


でした!

結婚してから今まで主人の実家帰省で
お節を何品か作って持って行ったりは
ありましたが
ちゃんと自分で作って用意したのは
久しぶり!3年ぶりくらいかも?


まだまだ半人前で料理も盛り付けも
下手っぴです笑い泣き


年末から少しずつ作り置き準備したり
お重に詰めていくのはなかなか手間がかかるのに


母は毎年かかさず作ってくれてたなぁ

自分が用意する側になり
母は家族の為に頑張ってくれてたんだなぁと
用意しながらしみじみ感激していましたえーんキラキラ



私も家族の健康を願い
これから少しずつお節料理を上達していきたい!


年に1回のことなので
忘れないように
お節ノートを作ろうと思います真顔グッ


そしていつかお節の達人になるんだ!炎グー




鏡餅門松絵馬


2日は私の実家へ帰省し


プロのお節料理をいただきましたキラキラ
実家にも何品か持っていきました☆

母のお節はいつも綺麗で美味しい!キラキラ


伊達巻き母に教えてもらったのに
この違い笑い泣き


こんな風にお節を作れるようになるのが
目標!笑い泣きキラキラ
たーくさんいただきましたピンクハート




実家帰省で父と母と姉が楽しみにしていたのは
勿論ボクちゃん爆笑


いっぱい遊んでもらい


いっぱい褒めてもらい

いっぱいお年玉をもらいましたお年玉🙏
羨ましいー!!ボクちゃん金持ち!


実家近くで初詣へ行ったり
身体健康を願ってスリスリ♡



おみくじしたり
主人→吉
私→末吉
ボクちゃん→末吉
3人力を合わせる必要のある年になりそうだ(笑)


ボクちゃんはピアニストになったり音符
私がずっと使ってたピアノがまだ大事に
保管されていました☆
ボクちゃん音が鳴るピアノに興味津々♪


父のお誕生日をお祝いしたりバースデーケーキ



皆でワイワイ楽しいお正月になりましたイエローハーツ


去年はボクちゃんが産まれるのが
まだかまだかと皆でソワソワしていたなぁキラキラ



そんなボクちゃん


いよいよもうすぐ1歳!


明日から主人のお母さんが関東から
はるばる会いに来てくれますキラキラおねがい


ボクちゃんのお祝い準備したり
作り置きおかず用意してたら
遅くなっちゃったー!お月様汗


記念すべき1歳のお誕生日バースデーケーキ


皆でワイワイ盛り上げたいと思います爆笑ラブラブ