トワ子のブログ

トワ子のブログ

お腹の中にやってきた、大切な命の成長日記。
それとともに、母親として成長日記。

目次がわりに右側の<テーマ>を時系列順に細分化しています。
ご利用ください。

Amebaでブログを始めよう!
妊娠25週。妊娠中期ももうすぐ終わりです。


ちょっと恥ずかしい話・・・(●´ω`●)ゞ
夜にくしゃみと一緒に尿漏れらしき感じ。
勿論パンツをかえる。


次の日の朝・・・
あれれ?
またパンツが塗れてる・・・・
勿論パンツを新しくする。

とりあえず仕事に出かける。
仕事をする。
がんばる妊婦。
がんばって、
仕事終わり・・・・

パンツが湿ってる・・・・叫び

ええええええ!?

まったく漏れた感覚もないのに・・・。

おかしい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そこで、かかりつけの病院に電話。

ナース「破水の可能性もありますのですぐ来てください」
トワ子「む・・・無理です。まだ仕事場なので受付時間が終わっちゃいます」
ナース「では夜間診療をしている病院に連絡をしておきますから行ってください」
トワ子「そんな・・・」

そんな大事なんですか!?

すごい怖がりながら病院に向かう。

初めての病院。
初めての男性医師の診療(><)

結果・・・・






男性医師「尿漏れですね。よかったです」


な、

男性にお漏らしを指摘されるために行ったのか叫び

まあ、何事もなくてよかったです。


ちなみに「夜間診療してもらいに行きます」というメールを受け取った旦那はすごい心配してくれてました。
〔尿漏れ〕という診断結果を貰った直後に、旦那から「迎えに行くよ」というメールを受け取りました。嬉しかったけど、すごく気まずかった mペタしてね(。。)m
妊娠20wの体重増加、7キロ(><;)

絶対怒られる・・・

と思いながら行ったのですが、



3/6の検診・・・51.6キロ

今回
 3/31の検診・・・53.6キロ。

尿検査にてコレステロールマイナス。
血糖値は逆に低血圧。

のため、

「ぎりぎりOKでしょう」
とのこと。

ぎりぎりでも

OKはOK。ニコニコ
ね?

今回からお腹エコー。

動画をCDに録画してくれました。

これで旦那様に家で見てもらえる~(^v^)

ペタしてね
妊娠20w 
6ヶ月目突入~~~アップ

そんな訳で、
胎動もちょいちょい大きめになってきて、
これは、確実に胎動o(^▽^)oッポイ

手で触っても全然わかんないけど、仕事中に座ってるとポコポコ感じるドキドキ


まあ、それは幸せなこととして・・・
現在は育児中のお金のことを考え始めました。

育児休業は、有期契約社員でも取得できるという情報が!?
厚生労働省HP

さてさて、私と派遣元との交渉次第の模様。

マザーハローワークで論理武装してから、派遣元と交渉してみます。


キスマーク応援してねキスマーク

ペタしてね
食べづわり後、
妊娠前に自分の食事量にもどっています。

本日も旦那希望のラーメン屋にて半分くらい食べてギブアップドクロ
(身長が152センチしかないし筋肉もないので、そもそも新陳代謝と無縁なエコボディー)

な の に、

体重増加
どーん!

妊娠19W 152センチ、 
53.5キロ

イヤーーーーーーーー!!(><)


昨日も仕事中に足が破裂するかと思うぐらいパンパンだったし・・・。


でも、
動くとお腹がはるし・・・。

栄養はちゃんととりたいし・・・。

何がいけないの?

どうすればいいの?

パニック!

落ち着け自分。

とりあえず、

色んなマタニティーブログ見て勉強だ。

うん。

ペタしてね
妊娠19w。

鼻血

二日連続で鼻血が出ました。

<あれれ>って思って、妊娠本を読み直したら、妊娠中期の症状に「鼻血」の項目がありました。
へ~。

あと、最近低血圧で最高血圧が100ない日が続いているようです。

低血圧鼻血

クールアンド(☆。☆)ダウン

本当に自分じゃないみたい。


妊娠19週は子宮が成人の頭大になるころとのこと。
お腹もぷっくらしてます。
体重もでっぷりドクロしてます


ペタしてね
18w。妊娠5ヶ月。

マタニティー旅行に行ってきました。

行った場所は千葉のマザー牧場~。



すごく悩んで出かけましたが、

結局・・・

お腹が痛くなりました。ドクロ

ずっとチクチク・・・。

外出中なので横にもなれず、ハリ止めを飲んで耐える。

とっても楽しかったですが、

私って、

赤ちゃんと娯楽どっちが大事なんだっけ?

今まで、席を譲ったり気にかけてくれていた方すみませんでした。


本日からまた、赤ちゃん中心の自分に戻ります!音譜

ペタしてね
マタニティー旅行に行ってきます!

新幹線で2時間。
鈍行で2時間30分のところに!

妊娠18週。中期。
世間では安定期というらしい・・・。

が、

皆様こんな記事をご存知ですか?

TDRからの妊婦救急搬送が問題に!安易な「マタ旅(=マタニティ旅行)」に警鐘


妊婦だから席譲ってもらって、
気を使ってもらって、

妊婦自身は無責任に遊びに行く・・・。

それって、

意外とマナー違反(*゚ー゚)ゞ

と、
思います。

だからすごい悩みました。。。。。。。。(←悩むなら行くなよ)

けど、

運動不足になるデメリットだったり、
赤ちゃんが産まれたら旦那と二人っきりのデートなんて全然できなくなっちゃうこととか、、、、


甘えなのは分かってますが、


<人込みのありそうなところは行かない>
<緊急の時に助けが呼べなさそうなところ(電波が通じなかったり救急車が通れなさそうな場所)には行かない>
<激しい運動はしなくていいところ>
<いざとなれば、すぐ帰れる(移動の負担がない)>

ということを条件にして行ってきます。

とりあえずディズニーランドではないところに行ってきます。♪(*^ ・^)ノ⌒☆




ペタしてね
皆さんは妊娠中の食事、妊婦食ってどうされてますか?

私は全然、気にできてないです。

でも、つわりも終わったことだしちょっと気にしなきゃ・・・。
今日も朝からカレーでしたナイフとフォーク


ま・・・豆類
ご・・・コマ
は(わ)・・・わかめ類
や・・・やさい
さ・・・魚
し・・・シイタケとか キノコ
い・・・イモ

異常が栄養面的なお話。

カロリー的には、妊娠していない時 +350カロリー

350カロリーって、食パン2枚ぐらい。
いや、私は食パンにはバターをたっぷり塗らないとたべれないから、
トースト1枚増やすくらい。

い、意外と食べれない。

もともとが2000カロリーだったら、2350カロリー。

で、運動不足でブタ



ああああああああ、ドクロ

だったらおさまれ異常な食欲!
本当に、妊娠してから食欲おかしい・・・(><)

デザート食べれないの!?
私の愛するデザート!


ってことで、他の方のブログですが、妊婦にいいデザートとして載っていたものが白玉あずき
↓記事
不妊治療から♪新米妊婦♪アキの~「これからどうなっちゃうの?」<<妊婦のデザート♪>>

あずきは豆類だし、白玉ならヘルシーそうだし!
ちょっと挑戦してみよう~♪

ペタしてね

[チャック付] 白玉粉 150g【2sp_120314_b】

¥389
楽天

妊娠18w。


体重がポーンと、また一つ階段をのぼりました。

妊娠前の体重は45~47キロ。
食べづわりでドーンと体重が増えて50キロ入りしたのが7週あたり。
食べづわりは12週でも引き続き・・・。
15週では51.6キロ。

つわりが終わって、ホッとしたのもつかの間で
妊娠18週で52.5キロ!!!

6キロ増量!?ドクロ

・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ま、

しかたないか(・ω・)/


仕事場で、周りの皆様が私のポッコリお腹を見て「かわいいドキドキ」って言ってくれるんです。

「かわいい」なんて、
旦那以外の人からこんなに頻繁に言ってもらえるのなんて何年ぶりかしら(b^-゜)



小学生以来や~~~(ノ´▽`)ノ

ペタしてね
妊娠18wに突入。

最近お腹がどんど~んと大きくなってくる。

マタニティーマークには気づかなかった男性陣が、今の私には席を譲ってくれようとする!
(本当は、つわりの時に席をゆずってほしかったんだけどね目

でね・・・

最近 お腹の中で

ウニョウニョって・・・

するの。

これって胎動だよね!?


一日まったく感じない日もあるけれど、
一日で数回感じる日もあったり・・・
赤ちゃんは不思議。ペタしてね