節分も終わり、

気分がふわっ!と軽くなったのを

感じます!


今日もブログをご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️


本日は、FTCの人気製品

「ラメラゲル メディカルホワイトモイスチャー」

の販売番組を収録して来ました!!!




生島ヒロシさんが司会を務められている

この番組✨✨✨

出演させて頂くのも3回目😊


生島さんはもちろんの事

スタッフの皆様も、

緊張するタイプの私を理解して下さって

とても和やかや雰囲気での撮影です!


隣にいらっしゃるのは

ナビゲーターの

🌟中野珠子さん🌟

とにかく明るくて、頭の回転が速くて

パワーのある方で、私が心から尊敬している女性!




その他にも素敵なゲストの方々も

揃われて…

緊張感がありながらも

撮影を楽しませて頂きました🙇‍♀️💐


実はこの番組は

2製品を販売するための録画の番組です。

ですので、

「 台本 」

が、キッチリあります。さらには…

「考査」(審査)

が入りますので、台本上に書かれた文字は

一言一句、正確に言わなければならないのです。


例えば

「美白成分が入ってる製品」OK 🙆‍♀️

でも、

「美白効果のある製品」はNG 🙅‍♀️


これは間違えると撮り直しです。


もちろん自社製品で、

自分が選んでいる成分だし、

何回も試作して満足出来るまで

こだわった製品なのですが😅💦

「薬機法」に則った表現法の基準が

放送局によって異なるので

最大限の注意が必要です!!!


台本は約30ページ

その中で、私のセリフは

そんなに多くは無い方です(30前後)


毎回、前後の方のセリフも含めて

覚えているのですが

収録の前日まで、台本修正が入るので

10日前から覚え始めます。


学生の頃の試験勉強の様に、蛍光マーカーで

自分のセリフのところを塗って行きますが

塗るだけで、覚えた気になっちゃって🤣

毎回、撮影前夜は夜中2時過ぎまで

半徹夜😬😬😬



スタジオに入って、

黒田啓蔵先生にメイクをして頂いてる時も

台本が手離せないのは恒例でしたが………


実は今日は朝から、「うまく行く」

予感がありました😇


それは前の晩…

緊張感で無口になった私に、


「もう、今日は絶対に11時には寝なさい!!

台本なんて、カンペを棒読みでいい。

何回撮り直してもいい。一番大事なのは

あなたが楽しく元気に仕事する事だから」


と…主人が言ってくれました。

この一言でドッカーン!!!

頭の上に重く立ち込めていた

暗雲が晴れて……

すぅっと楽になりました。

ぐるぐるぐるぐるしていた言葉の羅列が

さぁっと、消えて

(え? 消えていいのか?)

根拠の無い😓自信が出て来て

よく眠ることができました!!!


だから、今朝は

目覚ましの3分前に目が覚めて

緊張はらあったけれども

前回までみたいな「悲壮感」😔は

無かったんです🌷🌷🌷


睡眠…大事です。

そして、主人の言葉に

感謝した1日でした!!!