いつもブログを読んで頂きありがとうございます。


今日は

久しぶりに雨が降りました。

そのせいか、空気がしっとりしていて

落ち着いた日曜日でした。


毎週日曜日の朝10時からのインスタライブを終えて

午後から 表参道にある「FTC AOYAMA」へ

自分が使う自社製品を購入しに参りました!

(私が今日、購入したのは、

リグロウ・メモリー・ファンデと

Wフォーカスセラム)


ちょうど、その時に

お越し頂きましたお客様と、少しだけお喋りして

その後スタッフに本日のライブ内容を

共有しました💛


「ライブを見て来ました!」

とおっしゃって下さるお客様から

「十和子さんがライブで○○について話してたあれは…」

と言う話題になる事も、しばしば。


11時にオープンの店舗ですから

私がライブをしている10:00〜11:00頃

店舗スタッフは開店準備中なので、

インスタライブを見る事は

なかなか難しいんです💦💦💦

それなので、今日のライブの内容を

伝えてて参りました。


その後……

小雨模様の青山通りを歩いて

紀伊國屋スーパーへ。

今朝、

「寒いからシチューがいいかな?」

と、出掛ける間際に主人が言ってくれてたので

短時間で買い物を済ませて帰宅走る人



思い返せば『ホワイトシチュー』は

結婚して、初めて私が夕食を作った

思い出のメニューなんです!


もちろん、その時は

小麦粉、バター、生クリームなどを使った

私の大好きなシチュー😘

実家の母の作るシチューが大好きで、

それを教わったメモを見ながら作ったのが

懐かしいおねがい

実家では、ホワイトシチューの時はバケット🥖を

一緒に頂いてましたが、

同居している義母からは「ご飯も炊いてね」

と、仕事場から電話があったので

炊飯器でご飯も炊きました🤣👍🏻

夜になって、

仕事から帰宅した義母と、主人が

その炊き上がった炊飯器の中を覗き込んで

「お米…洗剤で洗ってないよね??」

と、恐る恐る 私に聞いてたっけ😂😅😝


……まぁ😅

そのお気持ちもわかりますよ?

だって結婚前の私の得意料理は

 『 ゆで卵 』

だったんですから笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それにしても洗剤でお米を洗ったりは

しません泣き笑い


さて、それから27年後の今晩は…






米粉と豆乳とオリーブ油で

ホワイトシチューのルーを作り


手羽元、ニンジン、芽キャベツ、玉ねぎ

カボチャ、マッシュルーム、そして



最後にこちらをプラス!!

シチューを食べてる時に、プチプチっとした食感も

美味しいし、食べ応えが増します!(食物繊維が豊富で腸内環境を整える効果があるので入れました)

〈作り方〉

全ての材料を、深めのお鍋で

オリーブ油でよく炒めてから

米粉 大さじ4を振り入れて、全体をよく絡めて

そこに、少しずつ豆乳を入れます。

かき回しているうちに、とろみが出てくるので

チキンブイヨンを入れて煮込みます。

最後にもち麦を入れて

塩コショウして、味を整えて 完成クラッカークラッカークラッカー


(簡単な説明ですが🙇‍♀️)


そして、サイドに

「レンコンのチーズ挟み焼き」

「クレソンとキャベツ、スライスオニオンの

ヨーグルトコールスロー」

も、添えました。







明日も

それぞれ仕事や学校があるので

好きなメニューを家族で頂いて

ホッコリした日曜日の夜でした音譜


最後まで読んで下さって

ありがとうございました🙇‍♀️🍀